隠れてます・・・

何日か前ですが、パトカーに交通違反の切符を切られました・・・crying
自分がいけなかったのは大前提として、あんなところでパトカーがジッと違反者が出るのを待っているなんて・・・。
               * *
普段はあんまり通らない駅の西側の道を、なぜか通ってしまったのですよねえcoldsweats02
正直そこに一旦停止の標識があるなんて知りませんでした・・・。
でも信号のない四差路なので、通るときはいったん止まっていたつもりです。
この時は前に一台車がいて、この車も止まったか止まらないかくらいだったような気がするのですが、続いて行った私の車が通り過ぎた時、左手にパトカーが不自然に止まっているのが目に入り、突然そのパトカーがこっちに動き始めたと思うと何やらマイクの声が・・・。
その時動いていたのは、私の車とパトカーだけだったので、まさか私・・・?
半信半疑で徐行していると駅裏の駐車場の横に誘導されて、一旦停止の違反を警告されましたsad
「エーッ!!?」という思いでしたが、反論するには止まったという自信がなくて「はい、スミマセン・・・」と言うしか・・・。
違反切符を私に渡すと、そのパトカーはまた最初の位置に戻って、違反者を待つ姿勢に入りました・・・。
獲物を狙う狼みたいでした・・・bleah
               * *
思い返せば交通違反で罰金を払ったのは、ン十年ぶりのこと・・・。
Img_0637 昔、幼い我が子たちを乗せて走っていた時スピード違反で一度、誰かをお見舞いに行って病院の横にちょっと・・と思って駐車した時の駐車違反で一度・・・の二度だけだったような気がします。
40年くらいの運転人生で違反はこれで3度だけなんですけど・・・coldsweats01
でも事故も2度やっているし、スピード違反は日常茶飯事・・・think
点数が減ってもゴールド免許が取り消しになったとしても仕方ないけど、罰金は痛いですねえweep
こんなに・・・?と思いました。

運転していて改めて標識の多いことと、うっかりして見ていなかったことに気づきました。
いかに惰性で走っているか反省、注意しなきゃ・・・。

| | コメント (2)

警報にアタフタ・・・

木曜日のこと、ちょっとした講義を受けていた部屋で、突然ビービーとスマホが鳴り出して飛び上がりました。
マナーモードにしていたのに警報は関係ないのですかねえthink
気が付けば自分だけでなくあたり一面で鳴っています。
警報の出たホントの大雨の中、家を出て車で走ったのですが、途中の河川は濁流で増水して、こんな時出かけて家に帰れるのかしら?と一瞬不安になったほどでした。
この記録的な雨は大変な被害をもたらしましたdown
自分たちにできる支援をしたいものです・・・。

そして今日、日曜日の午後久しぶりにやっと夏らしいsunが出ました・・・。
月一で開かれる歌声広場という催しがあって、それが今日だったのですが、午前中は警報が出ていたこともあり会場に問い合わせると「中止の予定にはなっていません」というので、近所の友人と二人で歩きで出かけました。
20分くらいで着いたら、玄関ホールでたくさんの人たちが人待ち顔で座っています。
ホールには、警報のため今日の歌声広場は中止と掲示されています。
じゃあこの人たちは・・?  何か待ってるみたいだけど・・・。

この時点で警報は解除になっていたそうで、先生に連絡をとって今こちらに向かっているのでもう少しお待ちください・・・とのこと。
ピアノに合わせて有名な歌をひたすら歌う・・・というのが歌声広場です。
我々も先月入ったばかりで今日で2回目なのです。
先生の息子さんが有名なテノール歌手で、今日はその方が一緒に来るというので楽しみにしてきました。
結果、先生も駆けつけテノールの息子さん夫婦と一緒に、1時間少々歌を楽しむことができましたscissors
さすがのテノールで、ちょっと声を出してもいい声でしたgood 得をした気分です。
ただ譜面の様々な音楽記号の説明には、音楽を聴いて歌を覚える自分としてはちょっと辟易でしたが・・・ bleah

Img_0627生け花で使ってあまりに可愛い花だったので挿し木したのが2年くらいまえだったでしょうか?
小さな花が咲きました・・・。

| | コメント (6)

衝動買い名人

関東は梅雨明けしたと言ってましたが、こちらもそんな気がする青空の一日でした。
普段は市内近辺を走るだけの車ですが、最近旧11号線を西に東に・・・と走る機会がありました。
坂出市内を走ったとき、私立病院が道路沿いに建っているのを見てビックリ!
いつ出来たんだろう?一体何年ぶりにここを通るんだろう?・・・という思いでした。
ドラッグストアのコスモスの大きな店舗があったり、昔見慣れた風景がすっかり様変わりしているのに驚きました。

今日は、前回書いたケータイなしの友人と無事に待ち合わせて、観音寺市まで行って来たのですが、その道中の風景は案外昔と変わってないような気がしました。
ここを走ったのも20年ぶりくらいかもしれないのですが・・・coldsweats01
変わった町も変わっていない町も、何十年という年月を考えずにはいられませんでしたthink

別の友人からの情報で、観音寺市内の川鶴酒造のギャラリーで手作り品などの展示販売があるから・・・と聞いて、なんでも見たい私はつい行ってみたのです。
おしゃれな布地で作った小さなポシェットやケータイ入れ、薄い紙を張り合わせた一閑張りのバッグ、竹製の容器など・・・、様々な商品が並んでいました。
でも昔一度だけ行ったことのある川鶴だったのですが、その時よりずーっと小さい会場でちょっと期待外れでしたsad

その横に倉庫のような建物があり、そこでも何か販売しているみたいだったので入ってみました。

Img_06261 着物のリメイク品や古着などを並べていましたが、珍しい履物を見つけて足が止まってしまいました。
一言でいえばおしゃれな地下足袋?
絣地で作った地下足袋スニーカーです。
柄がとてもかわいいのがたくさんあり、足に合ったサイズをつい衝動買いしちゃいました・・・bleah
折り返して夏のブーツみたいに履けそう・・・sign02
いや実は早くもちょっと後悔しているのですが、ウオーキングで履けるかなあ?confident

| | コメント (4)

ケータイ持って・・・

今携帯電話を持っていない人っています?
老いも若きもスマホなりガラケーなりをもっている時代ですよね。
待ち合わせをしてもお互いにケータイさえ持っていれば、困ることはないはずです。

ここ2年くらいの間に知り合い、同年生まれということと趣味が同じでとても仲良くなった友人がいますが、彼女はケータイを持たない人なんです。
それでもバスツアーに行ったりランチを食べたり・・・、待ち合わせは事前に決めたとおりに会えたのでそれまで支障はなかったのです。

少し前のことですが、以前一緒に行った綾歌のランチのお店で待ち合わせしました。
11時半だったのですが、私が少し遅れそうになりながらもなんとか時間ギリギリくらいに着きました。
「ごめんネ~」というつもりで駐車場を見渡しても彼女の車が見えません・・・。
まだ来てなかった・・・と少しの安堵感を持ちつつ、車の中で待つことにしたのですが、5分10分経っても来ません・・・coldsweats02
忘れてる?いやいや時間を間違えているのかも・・・?でも何かあったかもしれない・・・と待つ身としてはいろいろなことを考えます。

普通ならケータイの出番ですよね。
来られないとしても電話があるはずですが、何しろケータイがないので待つしかない・・・。
こんなとき昔はどうしていたんでしょうね?
待ち合わせに会えなかったら?
この便利なケータイがなかった時代は、もう振り返ることもできません・・・coldsweats01

結局私は帰るにも帰れず、多分彼女の時間間違いだろうと予想して、30分だけ待つことにしました。
案の定12時少し前に彼女の車が入って来て会えたのですが、「えーっ、ゴメンゴメン・・・」と彼女はやはり待ち合わせ時間を勘違いしていたのです。
そんなこともありなんでもいいからケータイを持つように勧めているのですが、彼女は持たない生活に不便を感じていなくて持つ気はないようです。

その後も何度も会っていて、間違いはなくて無事に会えていますが、顔を見るまで私の不安感は拭えないのです・・・coldsweats01

Img_0522

今回は特に写真がなかったので、最近作ったバッグを撮ってみました。
特筆すべきはbleah自分の昔のコートのリメイクだということですかねえthink

| | コメント (4)

運転いつまで・・・?

最近の事件の多様さ、残虐さにはホントに胸が痛くなります。
普通に暮らして、ここまで無事に年を重ねて来られたことってありがたく、幸運だったと思わずにはいられませんthink

90歳の女性が自動車事故を起こした事件も印象的でした。
その年齢はまだまだ先ではありますが、自分たちもいつまで運転できるんだろう・・・と考えるきっかけになりました。
まだまだ元気であちこち出かけている今は車を手放すことができないし、もうおとなしく家に引っ込んでいる年になっても医者通いや買い物などはするだろうしねえcoldsweats01

以前から息子に運転は75歳まで・・・とクギを刺されていました。
免許証の更新も今までよりは手間がかかるし、いっそ75歳になると返上する?
ペーパードライバーの友人は70歳を目前に返上しました。
コンビニは近くにあるし通販もコープも利用できる、たまの医者通いなどはタクシー・・・?
まだもう少し時間的余裕があると思うと、なかなか決心はつきませんね。
4~5年のうちに市内バスなどがもう少し整備されるとありがたいと思います。
現状のコミュニティバスって、ほとんど空で走っているのをよく見るので、利用しやすい制度に改善してほしいですね。

いろいろなカルチャーセンターの習い事も、最初こそ年上世代から「あなたはまだ若いから・・・」と言われていたのに、気が付くと年長者になっていますcoldsweats02
まだ3~4年目と思っていたら7~8年も経っていて愕然とします。
十年一日のごとくだらだらとやっているのでは上達は望めませんよね。
プロになるのではないし・・・、趣味を楽しんでいるのだから・・・が自身の逃げ口上でしたが、何かで爪痕を残したい・・・という野心?も実は持っていますhappy02
一日一日を大切にしたいと思うこの頃です。

Img_0504 Img_0506
土曜日の生け花の花材に、こんな珍しい花が入っていたのでパチリ!
初めて使った「ヘリコニア」という花です。
横から見るとペッチャンコなんです・・・coldsweats01

| | コメント (4)

再び京都・・・

たった一泊ですが泊まりの旅行は久しぶりなので、「疲れた~」「でもよかった・・・」といろんな思いが交錯します。
つい先月行った京都にまた行って来ました。
ツアーではなくて全部個人で予約しての旅行です。
何度も行っているので他に目が向きそうですが、「やっぱり京都に行こう!」ということになりました。
動きやすいように京都駅内のホテルを探して、2日間とも京都定期観光バスのコースを選択して予約しました。
個人でバスを乗り継ぐのも以前やったことがありますが、時間帯とか距離とかわからないので思ったほど効率的ではなかったのです。

朝7時過ぎのJRに乗れば、ほぼ2時間で京都駅に着きます。
あまりの速さに何度も見直したほどですcoldsweats01
初日の観光バスは、清水寺・嵐山・金閣寺・・・と、いわば王道の観光コースです。
以前行ったことのある場所ばかりですが、季節が違うし年月も経ち昔のことを思い出しながら歩きました。
梅雨入りしたこともあり、あいにくの雨の散策になって大変でしたが、それよりも春秋の行楽シーズンを外したことで観光客も少ないと思ったのは大違いでしたbleah
外国人の多さも他の観光地の比ではないようです。
京都にはオフシーズンはないのでした・・・coldsweats01

二日目は季節の花でもあるアジサイコースです。
京都でも郊外になるので少しだけ観光客も少ないような印象でした。
午前中は宇治市の三室戸寺(みむろとじ)で、まあまあなだらかな坂を上がって色とりどりのアジサイを見てきました。
一万株だそうで、青色が多い中で濃い赤色の花が印象に残りました。
ハスの鉢もたくさんあって、もう少ししたら花が楽しめそうです。

お昼はそこから近い萬福寺という、これも十万坪という広大な広さのお寺で普茶料理をいただきました。
このお寺は中国渡来の禅宗の大本山ですって・・・。
黄檗(おうばく)宗って始めて聞きましたthink
中国仏教の精進料理が普茶料理だそうです。

午後はまた小一時間ほどバスに揺られて西山の善峯寺(よしみねでら)に行ったのですが、バスを降りてからがすごい坂道で、途中で何度も休憩しながらの山登り?となりました。
幸か不幸かこの日は晴天で、苦労したけれど景色はすごかった・・・・good
天然記念物の松も驚く迫力の長さ、山上からの紫陽花越しの景色も汗をふっ飛ばしてくれました・・・。
アジサイの間間に大きな枝垂れ桜の木がたくさんあって、春にまた来たい・・・と思いました。
2  3  1  3_2
Photo 1_2  4  3_3
2_2  1_3  2_3  4_2   

どこのお寺にも桜あり紅葉ありでどの季節にきても心癒してくれそうです。
京都の人気は衰えないですねえ・・・confident

| | コメント (6)

恒例のコンサート

朝8時過ぎに家を出て、一日しっかり遊んで夕方6時半ごろ帰ってきたところです。
岡山に行ってきました。
もう何度も行っているし結構わかっているつもりだったのに、またまたお昼ごはんを食べるのに街中をウロウロして、結局期待外れのものしか食べられませんでした。
ま、それが残念といえば残念でしたが、年に一度は会いたい人・・・「舟木一夫」のコンサートだったのでそのくらいは・・・ねconfident

ただ今回のコンサート中、とてもショックなことがありました。
もうフィナーレ間近の時に歌っている途中で、舟木さんが手を挙げてまぶしそうな仕草をみせたのです。
そして手を振って演奏を止め、客席に向かって語気荒く言ったのです。
フラッシュやめてください!・・って。
私は1階にいたのですが、誰か2階でフラッシュを焚いたみたいです。
こんなことコンサートでは初めてです。
絶対してはいけないことなのにね。
写真を撮りたかったファン心理もわからなくもないけれど、重大なマナー違反だと知ってほしいです。
すぐ出てください。そしてもう二度と来て下さらないでけっこうです・・・って言われていました。
改めて歌い始めて無事にコンサートは終わりました。
みんな最後は立ち上がって手を振って、いつもながらの再会を願いながらのフィナーレでした。

飽きないね・・・と言われそうだけど飽きないですgood
ファンからの花束やプレゼントを必ず受け取り、客席に向けて並べる恒例のサービスも好きです。
色とりどりの美しい花束はそれだけでステージを華やかにします。
毎回終われば手拍子と拍手で手が痛くなります。
それが満足のしるしだと思っています。
今後も公演に来てくれれば必ず行くつもりです。
でもお互いの年齢を考えたとき、あと何回会えるんだろうと思わずにはいられないのですが・・・think

Img_0261 Img_0265 Img_0267 Img_0268
Img_0272 Img_0274 Img_0276 Img_0279
公演が午後からだったので、友人と少し早く出て後楽園を巡ってきました。
何十年ぶりかの訪れでしたがきれいに手入れされた庭園は、華やかさはないけれど緑に包まれ落ち着いた雰囲気でした。
天気が良すぎて少し暑かったのですが、園内の何か所かに茶店風のお店があり、冷たいものなどで一服できるのもよかったです。
ということで帰宅したとき、本日の歩数計は15000歩を超えていました・・・coldsweats02

| | コメント (4)

睡眠不足みたい・・・

九州が梅雨入りしたとか・・・think
もうそろそろですかねえ、うっとおしいけれどなくてはならない季節がまたやってきます。
Img_0248Img_0249 去年か一昨年買ったアジサイの鉢に花芽がついたと思ったら、少し色付き始めました。
でも、あれ?たしか青いアジサイを買ったのに青色がない・・・。
赤色ももっと濃い色だったような気がするのに・・・。
花がついていないのも何鉢かあります。
地植えの大きな木は、何もしないでも毎年たくさんの花をつけるのに、鉢植えは神経質なのかしらねえcoldsweats01
Img_0242 Img_0244 Img_0246 Img_0250

最近は睡眠時間が短くて昼間の眠気に悩まされます。
いくらでも寝ていいのに寝られないのですsad
ずーっと夜中0時くらいに寝て、朝は7時起き・・・がスタイルだったのですが、もう0時まではもたなくなりましたsleepy
だから眠くなったら11時くらいでもベッドに入るのですが、夜中何度も目が覚めます・・。
朝かな・・・?と思うとたいてい3時ごろだったりします。
うとうとしながらまた眠ったら、今度は5時半くらいに目が覚めてもう寝られなくなります。
もう起きたらいろんな家事ができそうですが、それはなぜかできなくて毎朝スマホでニュースを見るのが朝の日課になりました。
結局起きだすのは7時前ですけどねbleah

確かに熟睡はできていない気がします。
何かをしていても眠い昼間・・・、テレビを見ていてもウトウトしてハッとします。
早く起きないといけない若いころは、朝が眠くて眠くていくらでも寝たかったのに、いつまで寝ていても誰にも怒られない今は、ホント寝られません・・・。
年のせいですかねえcoldsweats01
あくびはしてもいねむり運転だけは気を付けなくちゃ・・・。

| | コメント (4)

レオマのバラ園

火曜日でした、久しぶりに妹とランチの約束をして、綾歌方面のお店で待ち合わせをしました。
もうすぐお店に着く・・・という時間に妹から電話があり、「臨時定休で閉まっている・・・」。
「エーッ」・・・shock、定休日は木曜日だと確認していたのに、何と臨時定休だなんて・・・。
近くの他の店も定休日だとわかりガッカリ・・・。
そうだ、以前もこんな時があったのを思い出しました。
あれもやはり妹と会ったのが火曜日で、ランチの店を探し回ったっけ・・・。

火曜日のランチは鬼門だと思ったのにすっかり忘れていましたcoldsweats01
「せっかくここまで来たのでレオマのバイキングでも行く・・・?」という話になってレオマに向かうことに・・・。
レオマのホテルのレストランはたくさんの人が入っていて、人気のお寿司などの前は行列状態、なのでとても満足・・・とは言えなかったのですが、ついでに行ったバラ園は大満足でした。
長いエスカレーターを上がると、昔とすっかり様変わりしたオリエンタルトリップにビックリ!
なんと広い場所に色も種類も豊富なたくさんのバラたち・・・。
展示方法も色々工夫してあり思わず声を上げる風景でした。
写真もいっぱい撮りましたが、とても実物の美しさを超えられません・・・wobbly
Img_0181  Img_0189 Img_0195  Img_0199  

Img_0210 Img_0216  Img_0233  Img_0235
階段を上がった高い場所にあるブータン館の前に、鮮やかな赤い色の花を見つけて上がって見ると何とシャクナゲの木でした。
シャクナゲってこんなに大きく伸びるの?・・・と思いますよ、きっと・・。
バイキングとバラ園で3,300円くらいでしたが、ちょうどいい天気でバラも満開でとてもいい状態・・・、これは高いとは言えないと思いました。

    sign04 sign04 sign04 sign04 sign04
今週はテレビの報道を見る度涙が・・・weep
そうだ私はヒデキ派だったんだ・・・。
ホントに華がある人だったよねえshine

| | コメント (4)

朝から大慌て・・・

今朝目が覚めたのが6時過ぎだったのですが、ベッドにいながら何となく異常な気配を感じました。
「ン・・??何だろこの感じ・・・」
何時だろうと枕もとの電波時計を見ると消えています・・・。

テレビの赤い電源ランプも消えている・・・
夜、付けて寝たはずの電気スタンドが付いてない・・・
あわててテレビのスイッチを入れると付かない・・・

停電かな?いや停電のお知らせはもらってないし、念のためスマホで四電の停電情報を見ると現在停電地域は無しとあります。
とりあえず配電盤だ・・・と思って開けてみましたshock
ブレーカーが落ちていて、上げても上げてもすぐ落ちます。
今何も電気をつかっていないのに・・・。
家中のコンセントから全てのプラグを抜いてみようか?、意味があるかどうかわからないけどやってみました。
いつも通りの日曜日の朝なのに電気がないと家の中が暗い、まるで音がしない・・・、何が出来るんだろう・・と思いました。
sign04 sign04
電気屋さんに来てもらうまで朝ごはんを食べようと思ってハッとしました。
ミルクを温める電子レンジが使えない!
Img_0163_2 Img_0167でも大丈夫、電化住宅にはしてないのでガスが使える・・・good
パンを焼いてお湯を沸かして、ミルクも鍋で温めてカフェオレもOK!
でもなぜかいつもと違って味気ない感じでしたdownwardright
電気屋さんが来て、あまり使っていない部屋のエアコン用の回路だけが悪いようだと言って、とりあえず他の回路の電源を入れてくれました。
もうこれで生活には支障はないけれど、家も古くなってきているのでまたどんなアクシデントが起きるかもと思うと、ちょっと不安になってしまいましたsad
sign04 sign04
人間の寿命と家の寿命とどっちが長く持つんだろう・・・?
できれば人間の寿命が終えるまでは、家にもがんばってもらいたいところです。
落ち着いたら一旦電源を切った、ビデオの録画予約が大丈夫か?と心配になりました・・・coldsweats01

| | コメント (4)

«世羅高原ツアー