ヒッチハイク

昨日の暑さから今日の肌寒さ・・・。
確定申告用の保険料の控除証明書が送付され始めました。
年末も間近・・・?
追われている感じがしますねえ・・・think

先日友人を乗せて、綾川イオンに向かって走っていた時ですdash
栗熊から32号線に出て走りかけた時、何か白いボードを掲げた若い男性が左側に見えました。
ガソリンスタンドか何かの呼び込みだと思って、そのまま私は通り過ぎたのですが、横の友人が「ヒッチハイクしてるみたい、若い子だから乗せってってあげる?」と言うのです。
「エーッ?!」
ヒッチハイクする人に私は今まで会ったこともなく、全く気が付かなかったのですが、初めての経験だと思って細道でUターンして、その子のそばに止まりました。
白いボードには大きく「高松まで」と書いていました。
「イオンまでだけど乗ってく?」
「全然OKです。お願いします・・・」
ということで後ろの席に乗せて15分くらいですかねえ、イオンの駐車場に着くまで色々な話をしました。
静岡の大学生で、3ヵ月だけアルバイトに香川に来ているそうです。
ちょうど契約期間の3ヵ月が過ぎて、今日は高松に出て直島を目指していると言ってましたね。
30回くらいヒッチハイクをしているそうで、これはもう趣味の領域なんですかねえbleah
この後は語学留学も予定していると言ってましたが、なんともさわやかで話好きは好青年でした。
我々は別に予定もなしで、何となくイオンにでも行こうか?と出かけただけだったので、よく考えれば高松港まで送ってあげてもよかったのですが、その時はそのことが思い浮かばずそこで別れました。
別れ際に「記念写真を・・・」というので、いつもは絶対に写真を撮らないのですが、ここで固辞するのも大人気ないと思って、「高松まで」と書いたボードを持って3人で写真に納まりました。
いつも撮るのかスマホの自撮り棒もちゃんと持ってましたよcoldsweats01
*****
Img_8911
Img_8907だ紅葉には早いようですが秋も深まってきました。
善通寺の知人宅の畑の、黒竹を貰いに行く約束をしてあったので行ってきました。
行ってみると今は珍しいザクロの大きな木があり、大きな実が成っていました。
ザクロって上手に食べることはできませんが、懐かしい思いでそれを3個と、たくさん成っていた柿も一緒に頂いて来たので、秋を満喫できそうです・・・happy02

| | コメント (1)

大丈夫でしょうか?

あまりにも忘れることが多く、しかも人の名前などは全然覚えられず、不安に駆られる毎日ですthink
先日はレザーの材料の皮を探し回りましたsweat01
先生から買って帰って、テレビを見ながら何を作ろうかと、あれこれ考えていたのですが、ほかのことをして2~3日したら、それきり記憶が飛んでしまって皮の居所がわかりませんwobbly
どこにしまったのか必死であちこち探し回りました・・・coldsweats02

孫がさわった・・・?
挙句は家に持って帰っていたかな?・・・などと考える始末です。
しばらく忘れようとして何日か経った時、何気なく布団を入れている押入れを開けてそこで発見!
どうしてここに入れたのか全く覚えがないのです。
今日は今日でお風呂に入ろうと思って、脱衣場に行くと洗濯用のかごがない!
「アーッ」思い出しましたflair
朝洗濯するために洗濯機のそばにおいて、しかも洗濯機を回したままてすっかり忘れていましたbleah
気付いたのは夜だったけれど、急いでベランダに干したことは言うまでもありませんcoldsweats01
この忘れ癖、大丈夫でしょうか?
いつか出かけて帰る家を忘れそうで不安です・・・think
Img_8854  Img_8861  Img_8894  Img_8878  
木曜日は最高の秋晴れ、久しぶりにまんのう公園に行ってきましたdash
秋桜は見頃、コキアはまだ少し色付きが十分ではありませんでした。
もう少しすると真っ赤に染まって秋を堪能できますよ・・maple

| | コメント (4)

落とした!

Gatag00010283 今朝は9時頃から鐘や太鼓の音が聞こえてビックリ!
祭りのけいこ?と思ったら近所で獅子舞が出ていました。
もう祭りの本番ですか!?
まだ9月なのにねえ・・・・。

毎月1~2回、月曜日に会う友人がいます。
会ったらどこかにランチを食べに行くのですが、会う場所が宇多津近辺なので、そのあたりで食べることが多かったのですが、今回はちょっと足を伸ばして善通寺の和食の店に行くことにしました。
私の車に同乗して目的の店まで行ってみると、なんとお休みでした・・・wobbly
そうだ、そうだ、月曜日は定休日が多かったのを忘れていましたthink
ちょっと電話で調べて行けばよかったのに学習しないです、我ながら・・・。
     *
その付近のお店を探して行ってみました。
1軒目は予約してないので入れなくて、後は3件がお休み、店休日というよりは休業しているところもありで、外ればかりでした。
最後に思い当たったのが市役所裏の偕行社のカフェです。
何とかランチにありついて友人を送って宇多津まで帰って、私はパソコンの修理があるのでケーズデンキに寄って帰って来ました。
     *
そこでふっと気が付いたのです。
いつも肌身離さず付けている歩数計がない!
筋トレ教室の必需品です。
自分のデータが入っています。
どうしよう・・・。落とした!!?
その日はいろんなところに出入りしています。
街中も歩きました。
もう出てこないかなと思いながらも、わかるところからとりあえず電話して聞いてみることに・・・。
まず偕行社に電話を入れてみると、何と「拾っています」とうれしい返事が・・・scissors
わー、あきらめないでよかった・・・note
1軒目でヒットしてラッキーでした。
     *
小さなものでも、持ち主にとっては必要なものかもしれないので、もし拾ったら届けることと、落としたとわかったらすぐ電話で問い合わせることも大事ですねconfident
私がその後すぐ引き取りに行ったのは言うまでもありませんし、歩数計には自分の電話番号を書いておきました・・・coldsweats01

| | コメント (6)

台風一転秋晴れ

先日の台風は近隣の家でも被害があったようです。
我が家は幸い大丈夫だったのですが、向かいの電気屋さんではシャッターから侵入する水を排除するため、家族総出で夜中に2~3時間がんばったそうです。
別の友人宅は北側の倉庫に水が入って、保管してある物を持ち上げたりしたと言っていました。
駐車した車の中まで水が入ったという声も聞きました。
少し離れた美容院の友人宅は店舗内に床上浸水して、掃除や片付けに何日もかかったとぼやいていました。
風の被害はなかったようですが、こんな水害は初めてのことです。
台風といっても有難いことに今までたいした災害がなかったので、警報が出ても甘く見ていたことは否めません。
今度からは予報を見ながら土嚢を準備するなど、できることはしておこうと反省しましたthink
     Img_8830    Img_8832    Img_8827
我が家の白い彼岸花が咲き始めました・・・happy01
さわやかな秋晴れの昨日の土曜日、近くで用事があったので駐車しようと思って久しぶりにお城に行きました。
何があるのか城内には舞台の準備ができていたり、たくさんのテントが建っています。
日曜日に築城420周年の「丸亀城420フェスタ」という催しがあるそうで、多分今日にぎやかに行われたと思われます。
昨日は資料館で「武士の装い展」と書いた、赤い陣羽織のポスターを見かけたので、ちょっと入ってみました。
その時はそれほどの人出は感じなかったのですが、中に入ってみると受付でもう並んでいます。
シニア割引で無料と書いてあったのでつい後ろに並んでしまったものの、のぞいた会場内はいっぱいの人、これでは入場するのにどのくらいかかることか・・・coldsweats02
何がこんなに人気?
私も興味を持ったように「にっかり青江」見たさなんでしょうか?
ま、私はいつでも来られる・・・という思いでその日はあきらめました。
今月中みたいなのでどこかで見に行こうっと・・・。

| | コメント (6)

台風通過中

ビックリしました!
夜の10時過ぎに、近所に住む友人からメールが来て、「家の周囲が大水で大変だけど大丈夫?」。
「エーッ」と思って窓を開けて見ると、信じられない様子が・・・。
一面水が出て道路が見えない状態になっています。
もちろんいつの間にか車も通っていません(通れない状態ですが・・・coldsweats02)。
朝から台風情報はテレビでもドンドン入って来るし、スマホはビービーと緊急速報が何度も鳴って驚かされました。
雨風ではあったものの、台風は(いつものように)頭の上を通過していくもの・・と思って、戸を閉め切ってのんびりテレビを見ていました。

市内には避難警報が出ていたとはいえ、さすがにこの水は驚きました。
何年か前もこんな状態になったことがあったのですが、その時は周囲がざわざわして思わず外に飛び出たことを覚えています。
今回は静かで誰も外に出ていません・・・。
皆避難して一人取り残されたのかしら・・・と思ったほどですcoldsweats01
外に出てみると、一段高くしている玄関ギリギリまで水がきています。
車のタイヤも水に浸かっていますが近くまで行けません。
どうやら中までは水に浸かっていないようです。

今夜は大潮で、台風の大雨と重なるので注意しなきゃ・・・とは思っていたのですが、実際は風で飛びそうなものを片付けて、吊っている植木鉢を下ろしたくらいでした。
災害に合ったことのない人の意識はこんなものでしょうか?
注意して・・・と思っても実際どんなことをしたらいいのかわかりません・・・despair
土器川など大きな河川の近くの家は大丈夫だったのでしょうか?
九州などではまた川の氾濫で大きな被害が出たようです。
避けられない台風の備えは、軽く見ないようにしなくては・・・、反省ですthink
     ・・・・・    ・・・・・    ・・・・・    ・・・・・    ・・・・・
Img_8793_3 何日か前、あまりにも美しい夕焼け空を見ました。
台所の窓が真っ赤に染まっていたので、ベランダに出て西の空を見ると茜色に染まっていたのです。
こんな夕焼けはなかなか見ることはないと思います。
思わずスマホで撮りましたが、できれば海からこの空を見たかったですねえconfident
明日は台風一過で、きっとこんなおだやかな夕焼けが見られますように・・・。

| | コメント (2)

ランチどこに行きます?

涼しくなるのが早すぎて、きっと暑い日が戻って来る・・・と思っていたのに・・・。
予想が外れて喜ばしいですねhappy01

Img_8760 Img_8753 Img_8782 Img_8787
土曜日は友人との朝電話でランチをする約束をしました。
でも、どこへ行く・・・?ということでいつも困ります。
近くに行きたいお店ってありますか?
お昼は外食することもわりと多く、近隣のお店はあちこちと行っていますが、また行きたい・・・と思うお店ってそんなに多くはありません。

どこにする・・・?
ウーン・・・。
ないよねえ・・・。
電話で迷った挙句、浜街道そばの元スーパーの跡地に建った和食レストランに行ってみることにしましたdash
開店したばかりなのでまだ行ったことがありません。
駐車場もたくさんあるようだし、別々に行ってそこで落ち合うことにしたのですが、行ってまあビックリ!
あの広い駐車場がいっぱいなんです。

これは無理だわ・・・wobbly
店の東側にも駐車場があって、一台だけ空きを見つけたのですが、やって来た友人と相談して別の店を探すことにしました。
それにしてもこんなに来る~・・・sign02
開店サービスか何かがあるのかしらthink
土曜日だからかもしれませんが、自分を棚に上げてcoldsweats01新しい店舗に殺到する人たちの多いことに驚きました。
結局以前一度だけ友人たちとの夜のお食事会で行った、ステーキハウスに行くことに・・・。
ランチも高いかな?と思って敬遠していたのですが、コーヒー付きで1200円でした。
1000円のカレーライスもありましたよ・・bleah
店内は少し狭いし会計に時間がかかって最後はちょっとイラッとしましたが、食事内容は満足できましたdelicious
***
駅周辺に食べ物屋さんが少ないといいながら、市の大看板であるお城の周囲にも喫茶くらいあればいいのにね。
観光客が増えてるといっても、一服するお店もないのではちょっと寂しいと思うのですが・・・confident

| | コメント (4)

また~?

Img_8743 Img_8749 長年陶芸をやっていると、使えないものがたくさんできてしまいますcoldsweats02
というより使えないものばかりです。
コーヒーカップのつもりで作ったのに使い勝手が悪いとか、出来上がってみると気に入らないのです。
最近はそれらを一応植木鉢として使っています。
底に穴を開ける時もありますが、たいていはミズゴケを入れて観葉植物を差し込んでおきます。
すぐに根を張って伸びていきます。
真夏の暑い日はあっという間に水が無くなって、カラカラになっていてあわてた時がよくありますsad
それがここしばらくは水が長持ちするようになりました。

9月の声を聞いた途端にさわやかな秋風が吹いて、すっかり涼しくなり過ごしやすくなりました。
昼間も風が入りエアコンも扇風機もいらないし、夜は窓を開けて寝ると寒いくらいですがよく寝られますsleepy
早くも秋なんですかねえ・・・confident
いやいや、こんなに急に涼しくなることはないですよねcoldsweats01
そのうちに暑さが戻ってきて、また残暑にあえぐ日々になるのでしょうか。

今朝は5時半に眼が覚めました。
少し開けておいた窓から風が入ってなんて気持ちいい朝・・・。
今年の夏は一度も早起きしていません。
今日こそ早起きして、気になっていた草抜きをしようと思い立ちました。
長袖を着ても涼しく感じる朝です。

6時を過ぎると陽が射してきますsun
でも全然暑くなくて、1時間は十分作業できました。
駐車場の花壇に植えて頑張って水やりをしていたのに、皇帝ダリアはどうも枯れてしまったようですsad
植え替えたアジサイやミヤコワスレなども元気がなくて心配ですが、もっと心配なことが・・・。
また右手と脇のあたりにいつかのような発疹ができて痒いこと・・・。
今回はしっかりと長袖長ズボンに長靴まで履いていたのにまた毛虫かしら?
夜になって症状がひどくなってきました。
幸い前回の薬があるのでしっかり塗ったのですが、今のところよくなっていません。
これでは草抜きをするのが何だか不安になりますthink

明日は朝から法事があるんですよ、治ってくれればいいのですが・・・。

| | コメント (6)

今年も・・・

行って来ました、舟木一夫コンサート・・・。
今回はラストが最高でした。
緞帳が降りかけて我々はアンコールの準備?をしていました。
手を振っていた舟木一夫が突然緞帳を止める振り、そして「赤~い夕日が・・・」と一節歌って客席にマイクを向けたのです。
そのとたん皆で大合唱、アカペラで「高校三年生」と「学園広場」を声を張り上げて歌いましたhappy01
もう大満足のコンサートでしたnote

チケットピアでS席を2席分予約しようとしたら、何と2階の4列目だと表示されました。
S席でこれはないわwobbly・・・と、とりあえずA席を購入しました。
初めて知りましたがA席って、予約時点では席指定がなくて、当日開場の2時間前から交換だそうです。
仕方ない、2時間前からちょっと並ぼうか・・・と・・・金曜日になりました。

Img_8700 駅から岡山市民会館までは歩いても近いのですが、今回は初めて路面電車に乗りました。
似たような年齢の女性がたくさん乗り込んでいて同じ「城下」で降車、みんな同士たちみたいですcoldsweats01
もうたくさんの人が並んでいます。
長い間並んだような気がしたけれど、実際は20分くらいでした。
S席が空いていたら、追加金を出して替えてもらおうと友人と決めていたので、聞いてみると案の定「いい席があるよ」と手慣れた様子のスタッフ・・・。
結局1階10列目の中央通路横が手に入りましたscissors
どんなシステムになっているんだろうthink 予約する時は席がなかったのに・・・。

さてデビュー55周年記念のコンサートです。
歓声と拍手の中、「高校3年生」で幕が開いたのですが、変わらない姿と歌声にもう感動!です。
歳を重ねて益々の円熟味で魅力的になっています。
まず昔のヒット曲をたくさん歌って、そのあと「今回はB面の曲や、今まであまり歌わなくて日の目をみなかった曲を歌います」とうれしいお話・・・。
でもそれらの曲も知ってましたけどねbleah
いつものように「銭形平次」では客席もみんな立ち上がり、手を振ったり手拍子したり大騒ぎです。
これみんな孫がいるような人ばかり・・・と思うと、知らない人が見ると何だか不気味では・・・coldsweats02

歳も歳だし来年がどうなるかわからない。
でもとりあえず目標は60周年にしましょう(キャーhappy02
歌手が倒れても観客が倒れてもなりたたないのでお互いにがんばりましょう・・・。

彼はその時が来ると喜寿なんですよ。
私の中では年々「好き度」がUPしていきますheart04
うれしいなあ、5年間がんばる元気がわきました・・・happy01

| | コメント (6)

痒くて痒くて・・・

それはありがたくもない初めての経験でした・・・sad

15日の夕方です。
椿の木を覆うように巻き付いて伸びたノウゼンカツラを発見!
以前全部取り除いたはずなのに、またまたしっかりと根を張っています。
手の届くところだけ切っておこうと思って、軽い気持ちでハサミを持って切り取りました。
その日の夜になって、右腕の付け根あたりがザラザラした感じで少し痒みがあります。
何だろう?何かにかぶれたのかなあ・・・?
そういえば木を切った時半袖のままでしたcoldsweats02

翌日鏡に写してビックリ!
右の肩の後ろと腕が赤くジンマシンのように発疹が出て、腫れ上がったようになって少し熱を持っているみたい・・。
16日なので皮膚科は開いているかな?と思いながら行ってみると、10時過ぎだったのに駐車場はすでにいっぱい、待合室では患者さんが立っている始末です。
お盆明けで殺到したのでしょうね。
診察してもらった結果、「毛虫でしょう・・・」と先生・・・。
「エーッ」っと思いがけない診断に驚きました。
毛虫に触った覚えもないし、ましてや服の中に入ったこともないのに・・・。
いつの間にか右手が触ったのでしょうねthink
とりあえず塗り薬を出して貰ったのですが、何しろ発疹の範囲が広いので、小さなチューブの薬を4個も出してくれましたcoldsweats01
結局何とか今は治まりましたが、3日間痒みに悩まされました。

Img_8690 金曜日に孫二人を連れて、サンポートと県立ミュージアムに行って来ました。
サンポートでは香川県の様々なクイズを、うどんの鉢を持ちながらレトロ感たっぷりに演出されたスペースを回って答えるという面白い催しをやっていました。
全部正解すると認定証を貰えるのですが、このクイズが大人でも難しいのです・・・think
孫たちは3度も挑戦してやっと1枚ずつ認定証を貰いました。
県立ミュージアムの「生き物の進化」も、恐竜に出会えて楽しかったようですscissors

| | コメント (4)

スポーツ中継

今朝は5時半過ぎに眼が覚めました。
夕べも涼しくて窓を開けて寝たら、そのままあっという間に眠りに入ったようですsleepy
毎晩楽しみに聞いている(ほとんど最初だけですが)ラジオも全く覚えていません・・・coldsweats01
そして目覚めた今朝はなんて涼しい・・・、たしかに秋の気配を感じた気がしました。
ちょうどいい、今から1時間くらい気になっていた庭の草取りをしよう・・・と思い立ったのですが・・・。
思い出してしまったのですbleah
たしか6時前くらいから世界陸上の4×100mの決勝があるはず・・・。
せっかく気づいたのでLIVEを見逃す手はない・・・と思ったら、そのままテレビを見る姿勢になってしまいました。

ちょうどいい時間帯だったようです。
ボルトも日本チームも映っていました。
日本はアンカーが交代したそうです。大丈夫かなあ・・・?
でもでも・・・
結果はご存知のように3位に入ってバンザーイscissors
リレーは個人種目とまた違って国を意識しますねえ。
ボルトのアクシデントもあり何度も繰り返して放送するので、日の丸を背にした4人の姿についつい見とれてしまいましたbleah
日本が陸上競技の短距離で注目されるようになるなんて、すごい時代になりましたねえ。
最近のスポーツ界では様々な種目で、無名の日本人(私の中では)が好成績で登場して驚かされます。
それだけに次のオリンピックは本当に楽しみですね。

今朝はゴルフも長時間中継があったようです。
高校野球の熱戦も毎日放送されています。
日本はスポーツ放送が少ない・・・って、何かの番組で外国人が言ってましたが、そんなことはないでしょうcoldsweats01
好きなスポーツはそれぞれなので、自分の好きなスポーツ中継があるとうれしいですね。

Img_8612我が家のにわかお花畑です。
あまりきれいにたくさん咲いたので、今朝は二度目のお墓参りに行ってきました。
でも草取りはいつできることやら・・・・ですthink

| | コメント (6)

«疲れた~・・・・