腕時計って必要?

もうバッグの中に扇子が必要な季節になりましたsweat01
どこにしまったんだろう・・・?
探しておかないと・・・。
季節ものはどこにおいたか忘れますねえcoldsweats01

ところで今日はいつもつけている腕時計を、見ているようでちっとも見ていなかったことが判明しました。
駅地下の駐車場に入れて、1時間以内無料なので時間を確認しました。
腕時計は33分くらいだったかな?
何気なく長針だけのチェックですcoldsweats02
30分までには帰ってこなくちゃ・・・と思って、念のため駐車場のカードも見てみると、10時15分入庫になっています。
あれあれ・・・?
自分の腕時計をもう一度しっかり見ると6時33分・・・。
なんと止まっていましたsign01
出かける時は必ず腕時計ををします。
金曜日も筋トレの日だったので、腕時計はして行ったのですが、もしかするとその時も止まっていたかも・・・。
よく考えれば腕時計をしているものの実はあまり見ていなかったのかも・・・。
筋トレの部屋には掛け時計があるし、どこに行ってもたいてい時計ってありますよね。
バッグには必ずスマホが入っているし、腕時計って要らないのかしらねthink
でも癖で腕に時計がないと気になるので、急いで電池を交換に行ってきました。
こんなことがなかったらまだ当分止まったままの腕時計をつけていたかもしれませんdespair
Img_8244 Img_8268 Img_8271 Img_8273
この赤い花は宇多津のTSUTAYAの西側の街路樹です。
あまり鮮やかで珍しいので「何の木かしら・・・?」と興味がわきました。
生け花の先生が花の名を調べてくれました。
「紅花栃の木」っていうそうです。
白い花は挿し木して初めて咲いた柏葉アジサイ、今青葉が美しく赤い種の部分印象的な紅葉です。

| | コメント (0)

何か買う前に・・・

もう多分30年近く使っていた椅子が壊れましたsad
まだ昔、私が仕事をしていた頃買った、事務用の椅子ですがエンジ色の布張りで、もちろんキャスター付きです。
私が仕事をリタイヤした時、椅子も新しいものに取り換えるという息子に、自宅の食卓用に使うから・・・と貰ったものです。
まだ十分使えると思ったとおり、その後10年近く愛用してきました。
座りやすく使いやすくお気に入りで、まさか壊れるとは思っていませんでした。
でもやはり形あるものは壊れるんですねえthink
これは実感です・・・。

食卓用の椅子は、使用しているテーブルとのセットものが4脚あり特に必要はないのですが、やはり長い時間座っているものなので楽なものがいいですよね。

キャスター付きは絶対条件です。
実際私はパソコンも食卓でするし、本も読むし、もちろん食事もし、お茶も飲む、テレビも見ます。
朝は用事のない時は、7時半くらいから10時まではたいてい座っていますcoldsweats01
なので・・・
早速代わりの椅子を・・・と思ってお店に探しに行きました。
案外安くて同じようなタイプの椅子があったのですが、買おうとしてふと思い出したことが・・・。
そうだ、机とピアノとプリンターだけを置いてある部屋があるのですが、そこにこれもまた以前事務所の改造の時に、息子が買い替えで捨てようとした椅子があるのを思い出しました。
背もたれも高くキャスターもついています。
捨てるにはもったいないと、私がその部屋の机用に持って行ったのです。
何でも衝動買いしてしまう癖がある私ですが、その時はかろうじて思い留まりましたbleah

帰ってその椅子を台所に持っていってみると十分間に合います。
よかった!買わなくて・・・。
何かが壊れたり無くなったら一度家中を見まわしてみる必要ってありますよ。
処分したいけどできてない不要品があるはずですからね。

     *  *  *  *  *    *
Img_8247  Img_8249  Img_8253
恒例の友人とのお食事会の写真をUPします。
リッチで我々庶民にはちょっと贅沢なお値段のステーキハウスでした・・・delicious
年に1~2度のことなのでお許しを・・・。

| | コメント (6)

連休疲れの中休み

連休は草抜き・・・と決めていたのでどこにも行かず、せっせと草を抜き、花の種を蒔き、挿し木などもやりました。
普段が連休状態なのですが、平日はそれなりに毎日の予定が入っています。
こんな世間がお休み状態の時はどこも人出が多いので、家にいるに限りますかねえcoldsweats01
我々世代に限って・・と付け加えますが・・。

しかし草抜きばかりでは楽しくないので、金曜日は友人とランチの約束をしていましたrestaurant
その日は晴れ渡った青空で、風もなく湿気もなく最高の五月晴れでしたsun
多分マーガレットが花盛りだろうと思って、詫間のフラワーセンターに向かうことにしましたdash
二人とも行ったことがなかったので楽しみでした。
ランチは途中で食べようと思って、石鎚神宮の中にあるカフェに立ち寄ったのですが、たくさんの車でビックリ!
人出はここまで来たか・・・と思ったものの、とりあえず車を止めて行ってみると、なんとこの日5日は神社の大祭の日だそうで、カフェは飲み物だけでランチはお休みでした。
境内にバザー風のお店が出ていたので、そこで行列?のプレートランチを買って食べる羽目に・・・wobbly
Img_8197 Img_8192 Img_8183 Img_8186
フラワーセンターはもう少し先でした。
そこも近くまで行くと、道路の両側に長い駐車の列で「ああ、ここも・・・」という感じです。
ラッキーにも駐車場の空きを見つけて止めることができました。
そこから全体を見渡すことができます。
海と島をバックにしたロケーションで真っ白のマーガレット、ピンク色のマーガレット、オレンジが鮮やかなキンセンカが満開でした。
一つ一つは割と地味な花ですが、これだけ咲きそろうときれいでしたよ。
もう少し広大な場所を実はイメージしてきたのですが、手ごろな畑一面に花を植えて、その畑が何面もあるというくらいのスケールですかねえthink
それでもたくさんの家族連れらが散策していました。
今が見頃のこの花たちの行く末はどうなるんでしょうねえconfident
花の終わりごろに開放して、摘ませてくれると聞いたような気もしますが・・・。
しかしここは本当に何もない場所に、忽然と花畑だけがある・・・という感じでした。

Img_8207 Img_8208 ランチがちょっとガッカリだったので帰り道はせめてお茶でもと思って、見晴らしのいいカフェで女子好きのするスムージーを飲んでみました。
いいですね、最近はこんなおしゃれな飲み物が色々あって・・・。

少し気晴らししたので、雨の予報を気にしながら後の休みは除草剤でも撒こうかなあcoldsweats01

| | コメント (6)

石鎚山ハイキングツアー

一度そこに行ってみたかった・・・と言う友人に付き合って、「石鎚山のアケボノツツジハイキング」のツアーに行って来ましたbus
土曜日は好天で季節もちょうどいい今、3年生の孫を連れて友人と3人で参加しました。
岡山が始発のバスツアーは初めてです。
出発時刻が9時頃だったのも参加を決めた要因です。
朝早い出発や帰りが遅いツアーはもう行きたくない・・・と思っていますthink

1982mの石鎚山といえど頂上まで上るわけはなく、ロープウエイを降りた付近で支給されたお弁当を食べたのですが寒かったですね。
ロープウエイを降りた途端にヒヤリと空気が変わった感じがしました。
風も強くあれこれ飛ばされそうで、早々に切り上げてハイキング開始です。
実はバスの中で添乗員から「正直に言いますとツツジはまだほとんど咲いていないです。スミマセン・・・」と打ち明けられていました。
花の見ごろは難しいです・・・。こればかりは仕方ないですよね。
でも景色を楽しみに、まず成就社に参拝して歩くことに・・・。
そこまででも30分くらいかかりましたcoldsweats02

山中のこと故、上り下りはもちろん足元も石ころだらけとか、落ち葉が積まれて滑りやすくなっていたりだとかで、歩きにくいししかも狭い山道です。
いやいや衰えてましたねえ、足が・・・sad
何年か前遍路歩きで山を何度も歩きましたが、比較できないくらい疲れました。
平地ならいくらでも?歩けそうなんですが、山道を1キロ歩くってホントに大変ですsweat01
もう帰りは歩きをやめてリフトに乗ろうと決めていたので、アケボノツツジのそばの絶景ポイントまで行くのはあきらめて、リフト乗り場付近で散策することに・・・。
リフトは一人乗りなので、初めて乗る孫を心配したのですが大丈夫でしたgood
思ったより長かったリフトは快適で、これだったら苦労して歩いた上りもリフトに乗ればよかった・・・と思いました。
Img_80401 Img_8098 Img_8113 Img_8124
もしかしてツツジが満開で見ごろだったとしても、体力的に行けなかったかも・・・despair
これからは楽なツアーを選んでいかないとダメですねcoldsweats01

| | コメント (4)

大正琴の演奏会

今朝の寒かったこと!
スマホの温度計は8度くらいだったような気がします。
洗って片付けようとたたんでいたコタツ布団を、夕べはまたまた引っ張り出しましたcoldsweats01
昼間は湿気も無くさわやかで最高のお天気でしたけどねsun
色々な花が咲き始めたので桜以外のお花見をしたいような一日でしたが、友人からのお誘いで今日は大正琴の演奏を聞きに行って来ました。
帰りの車の混雑が予想されるので、最後の3曲を残して出たのですが、12時から始まって3時までたっぷり3時間かかりました。

大正琴を習っている人もたくさんいるんですね。
勝手な思い込みで中高年の趣味と思っていたのですが、小学校2年生を始め小学生たちの演奏もあり年齢も様々だと知りました。
もちろん高年齢者の方が圧倒的に多いようです。
ほとんど女性でしたが2名くらい男性がいたような・・・coldsweats01
色とりどりおそろいののドレスでおしゃれして演奏するとなると若返るでしょうね。
80歳の方3人が表彰されていましたが、演奏者を見ているともっと年上の方々もいるようで、これが元気の元になっているんだろうと想像できます。
大正琴のすそ野は広いようです・・・。

Img_7972_2 Img_7975_2 Img_7983 Img_7989_2
今回が20回目だそうで、会場のアイレックスの大ホールは1階はほとんど埋まっていたようです。
演奏曲は知った曲が多く、懐メロ・唱歌・演歌など色々でした。
合間にゲストとしてアルトサックスのかっこいい演奏(女性です)があったり、昇龍太鼓の迫力の太鼓演奏もありました。
この太鼓は暗闇で光る鬼の面を付けて、バチや腕も同じように光るので、動くたびに光の軌跡が見えて耳と目で楽しめました。
最後は師範格の先生方の演奏があったのですがやはり聴きごたえがありました。
大正琴は譜面が読めなくても大丈夫・・なんて言ってましたが、ピアノの譜面が読めなくて四苦八苦している私にはうらやましい限りですcoldsweats02

Img_7991 Img_7992 Img_7995
ふーさんに貰った皇帝ダリアと菊芋が芽を出しました。
2~3年前に挿し木をしたモッコウバラが、大きく伸びて黄色の花を咲かせました。

| | コメント (4)

花三昧

Img_7954 Img_7956 この花の名前は何ていうんでしょうね。
2年くらい前に友人に貰って、去年もいっぱい咲いたのですが、鉢にいっぱいになったので株分けした一鉢です。
去年よりは花の量は少ないのですがすごい勢いで香ります。
2階の玄関に置いているのですが、家中に香りを振りまいています。
蘭の一種だと思うのですが、寒さにも強いし育てやすい花ですhappy01


今日は本当にいい天気になりましたsun
日差しが強くなって、もう外を歩くときは日傘が要りますね。
つい何日か前には寒いと言っていたのに、この気温の差に慣れるのも大変ですcoldsweats02
草も気になるほど伸びています。
寒い時も暑くなっても草抜きはできないので、このいい季節だけ頑張って抜くのですが、驚くほど伸びています。
昨日も日が陰ってから少し抜いたのですが、すぐゴミ袋に一杯になります。
一杯になる前に私の根気がなくなりますけどねえ・・coldsweats01

Img_7799 Img_7816 Img_7949 植えてもいない百日草がまた咲き始め、種が落ちたらしい忘れな草が愛らしい花を付けています。
冬の間は元気がなかった芝桜が鮮やかに咲き始めました。
何を植えているのかわからなかった植木鉢からは、ギボウシの緑色の葉が現れました。
大きく広がったタイムは花を付け始めて、すっかり様変わりしそうな感じです。
ハナカイドウも大きくなったし、小さかった鉢植えの一才桜も、一人前に立派な花を咲かせました。
春はいいですね。
たくさんの花が楽しめます。
もう増やすのは我慢しようと思っているのに、この時期になるとウズウズしてしまいますねえthink

20170410_6_2 20170410_18_2 20170411_3_2 20170411_4_3
20170411_25 20170411_27 20170411_15 20170411_17
月・火と小雨の中お花見してきました。
上段左2枚が紫雲出山、右側は白峰山、下段は枝垂れ桜とボケがきれいだった高松市内のお寺です。
青空の下で見たかったです・・・cherryblossomdespair

| | コメント (4)

お花見

最高のお花見の時期なのに、しかも週末というのに無情の雨・・・rain
お城の花はもう満開なのでしょうか?
何日か前にまんのう町で見た桜はまだ2~3分咲き、枝垂れ桜はまだまだでした。
でもさすが桜好きの日本人、桜が咲いているかどうかはあんまり関係ないようで、この季節になるとお花見をすると決まっているみたいです。
何組かのグループや家族が、まだ咲き始めたばかりの桜の下でお弁当を広げていました。
いつもは閑散とした公園の駐車場が、ほぼいっぱいだったのも驚きでした。
Img_7732  Img_7750  Img_7760 Img_7758

桜の種類ってどのくらいあるんでしょうね。
濃いピンク色、少し薄いピンク色、ソメイヨシノはほとんど白に近いですね。
全く白色の桜もあるみたいだし、緑色に近い桜もあります。
一重の可憐な花もあれば、八重咲きの豪華な花もあります。
八重咲きの枝垂れ桜がさしずめ一番華やか・・・なんでしょうか?
桜と名付けばどの花も郷愁を誘います・・・・。

自分は今まで何種類くらいの桜を見てきたのかと考えますconfident
春にはどんな形であれ必ずお花見しましたからね。
そういって種類を考えながら桜を見ると、また今までと違ったお花見ができるかも・・・wink
ああ、明日お花見の予定なのに雨の予報なんですが・・・weep
天気予報外れてくれないかなあcoldsweats01

| | コメント (6)

ひょうたん桜

土曜日の朝は不安な天気で、寒いかな?雨かな?・・・と色々考えました。
久しぶりのバスツアーで高知にお花見に行く朝でした。
迷った挙句折り畳み傘を持って行きましたが、お昼ごろにはいい天気になり歩いたせいか一枚脱ぎたいくらいでした・・・。
余談ですが以前と違って最近はツアーの出発はゆっくりめ、帰りは早めでなるべく明るいうちに・・・というのが、自分の中での決め事となっています(そんなツアーはあまりないですけどねbleah

目的は高知県仁淀川のひょうたん桜と、上久喜の花桃の見物です。
山奥にあるということで通常の大型バスではなくて、20人乗りの小さなバスに乗り込みました。
高知までの高速道路はトンネルばかりですが、一番長いトンネルの手前だったかな?、そこを抜けると突然の雪景色でビックリ!
高い針葉樹の山には白い雪がかかっているのです。最初は白い花が咲いているのかと思いましたsnow
夕べは寒かったので降ったのでしょうか?
霧がかかって雲海に浮かぶ墨絵のように見え美しい風景でした。
バスを止めて写真を撮る時間をとってくれればねえ・・・think
いやいや高速道路というのを忘れていましたcoldsweats01

さて、ひょうたん桜ってどんな桜なんだろうと興味津々だったのですが、蕾の状態がひょうたんに似ているというのが名前の由来だそうです。
「どこが?」「どれが?」・・・などとなかなかひょうたんがわからない我々でしたが、説明してもらってやっとわかりましたflair
なるほど咲いたら普通の桜の花になっちゃうので、それを見られるのは蕾の時だけ、そういう意味ではちょうどいい見頃でした。
ひょうたん桜の大きな木は何本かありましたが、ひときわ大きな木が樹齢500年の古木で、県の天然記念物だそうです。
木の大きさと、花のひょうたん型がわかりますか?

Dscn4096_3 Img_7649_4 Img_7650_4 Dscn4110_4
Img_7655_3 Img_7703_3 Img_7689_3 Img_7668_3
次の予定地の花桃の里に行ったのですが、ここは全然咲いてなくてちよっとガッカリでした。
有名な枝垂れ桜も予定に入っていたのですが、花桃よりももっと蕾が固い・・・ということでカットになりました。
Img_7721 花桃は2~3日青天が続けば、いや明日にも花が咲きそうでしたけどねえcoldsweats01
その後仁淀川の支流の中津渓谷に向かい、奥にある雨龍の滝まで1時間くらいの散策です。
前日に雨が降ったということで、雨量も豊かで神秘的な滝が見られました。
途中には七福神の石像が点在していて、それを探しながら歩きくのも楽しいですよ。
行先は山深い田舎だったことで、バスが立ち寄ったのも地元の花や野菜を売っている小さな産直のようなお店だったので、おみやげに買ったのがこの珍しい色の人参です。
仁淀川付近には桜の名所がたくさんあるようです。
それにしてもお花見の時期は何だかウキウキしますねえ・・・cherryblossom

| | コメント (4)

春・・・

少し寒さもありますが周囲は春めきましたね~note
春を感じた写真を数枚載せてみました。

          Img_7583_4   Img_7586_3
妹の家に咲いていたサンシュユ 今満開で空の青と反応してきれいでしたsun

          Img_7575_2
ふーさんの甘夏でママレードを・・・ 6コ使ってこの量です
二つは息子宅にそれぞれプレゼントしたのでまた作ろうかなdelicious

          Img_7590_2
例のお店の大好きなイチゴ大福と桜餅
金曜日に高松の息子宅にお泊りしたので、こちらの孫たちにおみやげ
開店してすぐ行ったのにもう店内はたくさんの人でしたcoldsweats02

          Img_7599_3
今週の生け花は桜でした まだ蕾だけど春が伝わります
ちなみにこの花器は最新の陶芸作品ですsweat01

          Img_7606_2 Img_7609_2
我が家のコブシです 例年ほどは咲いてないのですがこの花が咲くと春を感じますconfident

桜便りはまだのようですが咲き始めると一気ですね。
いつもこの時期限定で桜アンを使ったパンを作ろうと思うのですが、残念ながら桜アンは孫には不評です。
私は大好きなんですけどねえthink

| | コメント (6)

お墓参り

土曜日はなんていい天気・・・sun
朝から孫が来ていたのですが、片付けも早々に一緒にお墓参りに行くことにしました。
3月に入ったと思ったらもうお彼岸ですからねconfident
青の山墓地は駐車場もいっぱいかな?と思いながら行ったのですが、案外そうでもなくてでも普段の様子よりは車も多いし、お参りの人もたくさんいました。
いつもは誰にも会わないで帰る日の方が多いです。
人がいるとホッとします・・・note

手伝うというよりは邪魔をする孫と、せっせとお墓掃除をしていると右隣のお墓の人がやってきました。
その人は以前一度お会いしたことがあって、跡取りも誰もいないので、自分のためにお墓を建てたと言ってましたっけ・・・。
まだ誰も入っていないお墓にお参りに来る人です。
お墓といえどお隣さんはどんな人だろうと気になります・・・。
知らないお墓でも霊標を見たりしてつい想像しますねえthink
そうしたら今度は左隣の人も3人連れでやって来ました。
「こんにちは」とあいさつしただけですが、何年もお墓参りに行っていながら両隣のお墓の人と初めて一緒になるって、さすがお彼岸・・・ですかねえcoldsweats01

Img_7547  Img_7558  Img_7567  Img_7553
一番最後の写真はカイドウ桜の蕾です。
水仙はもう終わりかけている時期じゃないでしょうか?
いつもはもっと早く咲いていたような気がするのですが、我が家の水仙がやっとこの1週間ほどで咲き始めました。
種類は4~5種類くらいあって、中でも大きな花を付けるラッパ水仙は、切り花にしても存在感を放ちます・・・。
ただ今年の水仙は少し寸足らずです。もっと伸びて欲しいのですが・・。
もう早く咲かないと桜が咲き始めると、水仙もあせったのかもねえ・・・bleah

| | コメント (6)

«ネイル、久しぶり・・・