雨の日の登校

やっと梅雨らしい天気になり、夕べはずいぶん降ったようですrain
待ちかねた雨ではありますが、あんまり降り続けると勝手なもので日差しが恋しくなりますsun
沖縄では梅雨明けしたそうですが、こちらでは今から本格的な雨天が続きそうですねえ。
アジサイの枝が伸びて脇から新芽が出始めたので、少し早いかと思ったのですが一部の花を思い切って切りました。
アジサイって鉢植えなどで咲いていると鮮やかで美しい花ですが、切り花にすると水揚げが悪く、飾る花としては寿命が長くないのが惜しいですねえthink

Img_8393 Img_8394 Img_8398 Img_8400
Img_8402 Img_8403 Img_8410 Img_8417
今日、雨の庭で見つけた花たちですnote

さて学校の夏休みにはまだひと月近くありますが、雨が続くと子供たちの登下校は大変ですよね。
3年生の孫は学校から一旦我が家に帰って、宿題などを済ませてから夕飯前に自宅に帰るのですが、たまたま持ってみたランドセルの重かったことsign03
何キロか量ったわけではないのですが、これを小さな肩に掛けて毎日歩いているかと思うと可哀想になります。
ランドセルだけではなくて水筒や給食袋、プールの用意、その他色々で手ぶらの日はほとんどないようです。
しかもこれからは雨が続きます。
傘をさしての通学は、距離の遠い子供たちには負担でしょうね。
私が保護者だったら、せめて雨の日は車で送迎でもしてやりたくなります(掟破りですが・・・)。
我が家から学校までの距離は、子どもの足でも10分足らずなのでまだいい方ですが・・・。
その昔家を建てるために土地を探した時、小学校に近い場所を条件にした主人の考え方に頭が下がる想いですconfident

息子たちが幼い時、親としてランドセルの重さを感じたかどうか覚えていません・・・bleah
その頃は自分たちも必死で働いていたころなので思いやる余裕がなかったか、孫は格別可愛く、自分は今時間がある(ヒマということ)からということにしておきます・・・coldsweats01

| | コメント (0)

大ショック!

Img_8358 Img_8366 満濃池のゆる抜きがあったようで田んぼに水が入り、近辺でやっと田植え風景が見られるようになりました。
梅雨入りして以来雨が降らなくて、今年も早明浦ダムが話題に上っています。
写真はせっせと水やりを欠かせないベランダで咲いた花たちです。
左側はオルガノ・ケント・ビューティという由緒ある?名前の花です。毎年可愛い花を咲かせてくれますnote
右側は木の陰に隠れて、密かに一輪だけ咲いていたカラーです。
                ☆  ☆  ☆
先週は友人と「花戦さ」という映画に行きました。
生け花の池坊の創始者の話のようで、チケットは友人が別の友人から引き受けたようです。
ただし無料ではなくてしっかりと?千円を払いましたけど・・・bleah
友人は一緒に映画に行くとたいてい横で寝ている人なので、今回もどうかな?と思っていたら思いがけないことで大ショックな出来事が・・・think
私も時々眠くなりウツラウツラしていた覚えはあるのですが、映画が終わってから外に出た時友人が一言・・・。

「いびきをかいて寝ていたよ・・・」
「エーッshock
ウソでしょう?!信じられない・・・。
あまりに眠くて少しだけ眠った気はするけれど、まさかいびきなんて・・・。
後ろの席まで聞こえるほどではなかったと、彼女は慰めてくれましたが・・。
じゃあ起こしてよ・・・。
確かに私にとっては眠くなる映画で、気が付いたら佐藤浩市扮する千利休は死んでしまって映画後半になっていました。
一人で映画に行くことも多いので、そんな時ひょっといびきをかいて寝ていたら目も当てられない・・・ですよねcoldsweats01
映画館て大音響ではありますが、内容が単調で退屈だったら、なんか寝てしまいたい雰囲気にはなります・・・。
それにしても気を付けなくちゃ・・・。
そういえば私たちの後から出てきた二人連れの人たちも「寝てしまった・・・」なんて話ていました。
いびきまでは言ってなかったですが・・・・bleah

| | コメント (5)

気を付けなくちゃ・・・

所用があり高松まで車で行ってきました。
久しぶりに通った浜街道で、生島付近の鈴生りのビワには驚きました。
あの辺りはビワの産地なのか、ビワの木も街道沿いにたくさんありましたね。
それにしても今年はビワの当たり年なのかしら?
少し前におすそ分けで友人からビワを頂き美味しかったので、いつも買ったことのないビワを買って食べたりしましたdelicious

用事を済ませて帰り道、ちょっとした買い物をしようとイオンに立ち寄ったのですがそこで大失敗です。
ここに来たのはお店が出来たころに2~3度だけ、店内のレイアウトもどんな店があるかもわかりません・・・sweat01
食品売り場の位置もわからず中でウロウロして、すっかり方向感覚が無くなってしまいましたwobbly
いざ駐車場に出てみてしまった!coldsweats02
車をどこに止めたっけ・・・。
全く覚えてなくて青くなりましたshock
ところどころにアルファベットの表示があるのに、うっかりして見ていませんでした。
さあ、どうする・・・?
あちこち歩いてみてもどうも見た感じが違う・・・。
よく見ると北駐車場と書いてありますsweat01
浜街道から入ったのだから北のはずない・・・と思って、また店内に入り反対側の駐車場に出てみました。
あんまり覚えがないけどこのあたりかな・・・?と思いながら探してみると、やっと見覚えのある車が・・・bleah
店舗の南北に駐車場があるなんて知りませんでした。
それにしても自分の方向音痴には改めてウンザリです・・・。
やっと浜街道に出ても、この方向で合ってるのかな?としばらくは不安な気持ちでした。
大きな駐車場では、今までも場所を確認しないという失敗を、何度も経験しているのに我ながら懲りないです・・・think
        *   *   *   *   *     
Img_8339この季節になると挿し木をして増やしてきたアジサイなんですが、自宅のものや友人宅からもらったものなど、いつも似たような種類になっています。
青色系ばかり集めていたので、今度は濃い赤色が欲しいと思って探してみました。
写真の赤色のアジサイは満濃の夢ハウスで見つけたのですが、別の店舗でこんなきれいな青色のアジサイを見つけて感激sign03
早速買って帰って大きめの鉢に植え替えました。
来年もこんな色の花が咲くといいのですが・・・。

| | コメント (2)

楽しいスポーツ中継

昨日は高松の孫のところにお泊りだったので、布団に入ったのは10時前です・・・coldsweats01
そのまま眠れたらよかったのですが、そうはいかなくてなかなか寝付けなくて何度も目が覚めました。
それなのに朝早くから目が覚めるし、今日は寝不足でテレビを見ていてもいつの間にかウトウトしていました。
早く寝ようと思っていたのに、テレビで卓球と全仏テニスの中継があるのでつい見てしまっています。

スポーツ中継は楽しみです。
私の?カープは今年もまあまあ調子がいいし連続優勝を期待しています。
ただし中継があまりないのが残念です。
でも勝っていると力が入るのですが、負けて来るとついチャンネルを替えたくなる気弱なファンでもありますcoldsweats01私・・・。
最近は野球よりもサッカー人気があるようだし、バスケットもプロリーグが今年開幕したし、卓球も強くなりましたね。

何の競技でも強くなると脚光を浴びるし注目されます。
オリンピックで色々な競技を見ることが出来ました・・・confident
バドミントンや水泳、体操など人気競技の中継があればつい見てしまいます。
最近はスポーツではないけれど将棋も面白そうですね。
将棋はどんなものか全く知らないのですが、中学生の新鋭が出て今20連勝ですか?
将来が何て楽しみなんでしょうねえ。
全仏で錦織選手が苦しみながら第1セットを取りました。バンザーイ!
勝ってほしいですねえscissors
Img_8315 Img_8310 Img_8325
去年株分けしてもらったデージーの種類らしい可愛い白い花が今咲き、同じく小さな花の塊みたいな白い花がたくさん咲いています。
先日ブログにUPしたマルベリーをやはりジャムにしてみました・・・。

| | コメント (4)

迷惑な鳥・・・

Img_8287我が家のさくらんぼはほとんど実が成らなくなったし、八朔も全くと言っていいほど実成しません。
それなのにこのマルベリー(桑の実)だけは、木も大きくなりいやというほど実を付けます。
実が美味しかったらうれしいのですが、そうでもない・・・coldsweats01
これだけ熟しても甘いより酸っぱいよりちょっと青臭い感が強くて、一つ二つくらいは食べてもあとが続きません・・・。
ジャムにしたこともあるのですが手間をかけた割には美味しくなかったですねえ。
いっそ実成しなかったらいいのに・・・と思っている次第ですconfident

さて今年はツバメが久しぶりに帰って来ました。
巣作り・・・といっても以前作ったものがそのまま残っているので、そこで小さな雛を何羽か育てていました。
いつの間にか飛び立ったようで今は姿が見えません。
ツバメの存在自体はそんなに困ることはないのですが、落とすフンはちょっと迷惑ですねsad
ちょうど私の駐車するスペースの先に巣があるので、巣の下には段ボールを貼り付けています。
私の車も少し下げて止めるので、雨の日などは車のお尻が屋根から出てる始末です。
でもツバメがあんまり憎めないのはなぜなんでしょうね。

それに引きかえイラッとさせる鳥がいて、頭を悩ませています。
姿を見てないのでスズメなのか何なのかホントは不明なんですが、換気扇の外枠の中に巣を作って困っています。
台所にいると常に羽音がしたり、鳴き声がしたりで気になっていました。
換気扇の辺りから聞こえてくるので、聞こえるたびに必要もないのに換気扇を回して注意しているつもりでした。
レンジフード型なので外の部分がわかりにくいのです。
少し離れた窓から見ても外部は変わった感じはしませんでした。
何日もそんな日が続いて、ある日ちょっと気になったのでレンジフードの内側を掃除も兼ねて取り外してみました。
そうしたら大変shock、わらくずなどで外部が覆われて外に向いてカバーが開きません。
ホントにいつの間に・・・という感じでした。
ちょっとくらいつついても外れませんsad
内側から必死で押して突いて何とか落としました。
スズメですかねえ・・・think

電気屋さんに相談して外部をネットでガードしたカバーに替えてもらうことにしました。
考えてみれば換気扇って巣を作るには最適な場所かもしれないですね。
以前にもこうしたことがあったので、自分では神経質なくらい気を付けているつもりでした。
こうしている今もまたバタバタと音がしています。
懲りないようです・・・coldsweats01

| | コメント (4)

腕時計って必要?

もうバッグの中に扇子が必要な季節になりましたsweat01
どこにしまったんだろう・・・?
探しておかないと・・・。
季節ものはどこにおいたか忘れますねえcoldsweats01

ところで今日はいつもつけている腕時計を、見ているようでちっとも見ていなかったことが判明しました。
駅地下の駐車場に入れて、1時間以内無料なので時間を確認しました。
腕時計は33分くらいだったかな?
何気なく長針だけのチェックですcoldsweats02
30分までには帰ってこなくちゃ・・・と思って、念のため駐車場のカードも見てみると、10時15分入庫になっています。
あれあれ・・・?
自分の腕時計をもう一度しっかり見ると6時33分・・・。
なんと止まっていましたsign01
出かける時は必ず腕時計ををします。
金曜日も筋トレの日だったので、腕時計はして行ったのですが、もしかするとその時も止まっていたかも・・・。
よく考えれば腕時計をしているものの実はあまり見ていなかったのかも・・・。
筋トレの部屋には掛け時計があるし、どこに行ってもたいてい時計ってありますよね。
バッグには必ずスマホが入っているし、腕時計って要らないのかしらねthink
でも癖で腕に時計がないと気になるので、急いで電池を交換に行ってきました。
こんなことがなかったらまだ当分止まったままの腕時計をつけていたかもしれませんdespair
Img_8244 Img_8268 Img_8271 Img_8273
この赤い花は宇多津のTSUTAYAの西側の街路樹です。
あまり鮮やかで珍しいので「何の木かしら・・・?」と興味がわきました。
生け花の先生が花の名を調べてくれました。
「紅花栃の木」っていうそうです。
白い花は挿し木して初めて咲いた柏葉アジサイ、今青葉が美しく赤い種の部分印象的な紅葉です。

| | コメント (3)

何か買う前に・・・

もう多分30年近く使っていた椅子が壊れましたsad
まだ昔、私が仕事をしていた頃買った、事務用の椅子ですがエンジ色の布張りで、もちろんキャスター付きです。
私が仕事をリタイヤした時、椅子も新しいものに取り換えるという息子に、自宅の食卓用に使うから・・・と貰ったものです。
まだ十分使えると思ったとおり、その後10年近く愛用してきました。
座りやすく使いやすくお気に入りで、まさか壊れるとは思っていませんでした。
でもやはり形あるものは壊れるんですねえthink
これは実感です・・・。

食卓用の椅子は、使用しているテーブルとのセットものが4脚あり特に必要はないのですが、やはり長い時間座っているものなので楽なものがいいですよね。

キャスター付きは絶対条件です。
実際私はパソコンも食卓でするし、本も読むし、もちろん食事もし、お茶も飲む、テレビも見ます。
朝は用事のない時は、7時半くらいから10時まではたいてい座っていますcoldsweats01
なので・・・
早速代わりの椅子を・・・と思ってお店に探しに行きました。
案外安くて同じようなタイプの椅子があったのですが、買おうとしてふと思い出したことが・・・。
そうだ、机とピアノとプリンターだけを置いてある部屋があるのですが、そこにこれもまた以前事務所の改造の時に、息子が買い替えで捨てようとした椅子があるのを思い出しました。
背もたれも高くキャスターもついています。
捨てるにはもったいないと、私がその部屋の机用に持って行ったのです。
何でも衝動買いしてしまう癖がある私ですが、その時はかろうじて思い留まりましたbleah

帰ってその椅子を台所に持っていってみると十分間に合います。
よかった!買わなくて・・・。
何かが壊れたり無くなったら一度家中を見まわしてみる必要ってありますよ。
処分したいけどできてない不要品があるはずですからね。

     *  *  *  *  *    *
Img_8247  Img_8249  Img_8253
恒例の友人とのお食事会の写真をUPします。
リッチで我々庶民にはちょっと贅沢なお値段のステーキハウスでした・・・delicious
年に1~2度のことなのでお許しを・・・。

| | コメント (6)

連休疲れの中休み

連休は草抜き・・・と決めていたのでどこにも行かず、せっせと草を抜き、花の種を蒔き、挿し木などもやりました。
普段が連休状態なのですが、平日はそれなりに毎日の予定が入っています。
こんな世間がお休み状態の時はどこも人出が多いので、家にいるに限りますかねえcoldsweats01
我々世代に限って・・と付け加えますが・・。

しかし草抜きばかりでは楽しくないので、金曜日は友人とランチの約束をしていましたrestaurant
その日は晴れ渡った青空で、風もなく湿気もなく最高の五月晴れでしたsun
多分マーガレットが花盛りだろうと思って、詫間のフラワーセンターに向かうことにしましたdash
二人とも行ったことがなかったので楽しみでした。
ランチは途中で食べようと思って、石鎚神宮の中にあるカフェに立ち寄ったのですが、たくさんの車でビックリ!
人出はここまで来たか・・・と思ったものの、とりあえず車を止めて行ってみると、なんとこの日5日は神社の大祭の日だそうで、カフェは飲み物だけでランチはお休みでした。
境内にバザー風のお店が出ていたので、そこで行列?のプレートランチを買って食べる羽目に・・・wobbly
Img_8197 Img_8192 Img_8183 Img_8186
フラワーセンターはもう少し先でした。
そこも近くまで行くと、道路の両側に長い駐車の列で「ああ、ここも・・・」という感じです。
ラッキーにも駐車場の空きを見つけて止めることができました。
そこから全体を見渡すことができます。
海と島をバックにしたロケーションで真っ白のマーガレット、ピンク色のマーガレット、オレンジが鮮やかなキンセンカが満開でした。
一つ一つは割と地味な花ですが、これだけ咲きそろうときれいでしたよ。
もう少し広大な場所を実はイメージしてきたのですが、手ごろな畑一面に花を植えて、その畑が何面もあるというくらいのスケールですかねえthink
それでもたくさんの家族連れらが散策していました。
今が見頃のこの花たちの行く末はどうなるんでしょうねえconfident
花の終わりごろに開放して、摘ませてくれると聞いたような気もしますが・・・。
しかしここは本当に何もない場所に、忽然と花畑だけがある・・・という感じでした。

Img_8207 Img_8208 ランチがちょっとガッカリだったので帰り道はせめてお茶でもと思って、見晴らしのいいカフェで女子好きのするスムージーを飲んでみました。
いいですね、最近はこんなおしゃれな飲み物が色々あって・・・。

少し気晴らししたので、雨の予報を気にしながら後の休みは除草剤でも撒こうかなあcoldsweats01

| | コメント (6)

石鎚山ハイキングツアー

一度そこに行ってみたかった・・・と言う友人に付き合って、「石鎚山のアケボノツツジハイキング」のツアーに行って来ましたbus
土曜日は好天で季節もちょうどいい今、3年生の孫を連れて友人と3人で参加しました。
岡山が始発のバスツアーは初めてです。
出発時刻が9時頃だったのも参加を決めた要因です。
朝早い出発や帰りが遅いツアーはもう行きたくない・・・と思っていますthink

1982mの石鎚山といえど頂上まで上るわけはなく、ロープウエイを降りた付近で支給されたお弁当を食べたのですが寒かったですね。
ロープウエイを降りた途端にヒヤリと空気が変わった感じがしました。
風も強くあれこれ飛ばされそうで、早々に切り上げてハイキング開始です。
実はバスの中で添乗員から「正直に言いますとツツジはまだほとんど咲いていないです。スミマセン・・・」と打ち明けられていました。
花の見ごろは難しいです・・・。こればかりは仕方ないですよね。
でも景色を楽しみに、まず成就社に参拝して歩くことに・・・。
そこまででも30分くらいかかりましたcoldsweats02

山中のこと故、上り下りはもちろん足元も石ころだらけとか、落ち葉が積まれて滑りやすくなっていたりだとかで、歩きにくいししかも狭い山道です。
いやいや衰えてましたねえ、足が・・・sad
何年か前遍路歩きで山を何度も歩きましたが、比較できないくらい疲れました。
平地ならいくらでも?歩けそうなんですが、山道を1キロ歩くってホントに大変ですsweat01
もう帰りは歩きをやめてリフトに乗ろうと決めていたので、アケボノツツジのそばの絶景ポイントまで行くのはあきらめて、リフト乗り場付近で散策することに・・・。
リフトは一人乗りなので、初めて乗る孫を心配したのですが大丈夫でしたgood
思ったより長かったリフトは快適で、これだったら苦労して歩いた上りもリフトに乗ればよかった・・・と思いました。
Img_80401 Img_8098 Img_8113 Img_8124
もしかしてツツジが満開で見ごろだったとしても、体力的に行けなかったかも・・・despair
これからは楽なツアーを選んでいかないとダメですねcoldsweats01

| | コメント (4)

大正琴の演奏会

今朝の寒かったこと!
スマホの温度計は8度くらいだったような気がします。
洗って片付けようとたたんでいたコタツ布団を、夕べはまたまた引っ張り出しましたcoldsweats01
昼間は湿気も無くさわやかで最高のお天気でしたけどねsun
色々な花が咲き始めたので桜以外のお花見をしたいような一日でしたが、友人からのお誘いで今日は大正琴の演奏を聞きに行って来ました。
帰りの車の混雑が予想されるので、最後の3曲を残して出たのですが、12時から始まって3時までたっぷり3時間かかりました。

大正琴を習っている人もたくさんいるんですね。
勝手な思い込みで中高年の趣味と思っていたのですが、小学校2年生を始め小学生たちの演奏もあり年齢も様々だと知りました。
もちろん高年齢者の方が圧倒的に多いようです。
ほとんど女性でしたが2名くらい男性がいたような・・・coldsweats01
色とりどりおそろいののドレスでおしゃれして演奏するとなると若返るでしょうね。
80歳の方3人が表彰されていましたが、演奏者を見ているともっと年上の方々もいるようで、これが元気の元になっているんだろうと想像できます。
大正琴のすそ野は広いようです・・・。

Img_7972_2 Img_7975_2 Img_7983 Img_7989_2
今回が20回目だそうで、会場のアイレックスの大ホールは1階はほとんど埋まっていたようです。
演奏曲は知った曲が多く、懐メロ・唱歌・演歌など色々でした。
合間にゲストとしてアルトサックスのかっこいい演奏(女性です)があったり、昇龍太鼓の迫力の太鼓演奏もありました。
この太鼓は暗闇で光る鬼の面を付けて、バチや腕も同じように光るので、動くたびに光の軌跡が見えて耳と目で楽しめました。
最後は師範格の先生方の演奏があったのですがやはり聴きごたえがありました。
大正琴は譜面が読めなくても大丈夫・・なんて言ってましたが、ピアノの譜面が読めなくて四苦八苦している私にはうらやましい限りですcoldsweats02

Img_7991 Img_7992 Img_7995
ふーさんに貰った皇帝ダリアと菊芋が芽を出しました。
2~3年前に挿し木をしたモッコウバラが、大きく伸びて黄色の花を咲かせました。

| | コメント (4)

«花三昧