青い花

年賀状を準備する時期は喪中ハガキが届く時期でもありますよね。
今年は誰からも届いていないと思っていたら、近くに住んでいるのに1年くらい会っていない友達から喪中ハガキが・・・。

九十九歳で亡くなったというお母さんにお会いしたことはないのですが、今日久しぶりに会うことにした彼女にお花を渡そうと思い立ちました。
駅前の花屋さんに行って、カサブランカや菊を中心に選んで花束を作ってもらいました。
ふと見ると花屋さんのショーケースの中に、鮮やかな青のデルフィニュームを見つけました。
Img_9336 Img_9334 私はこの花が大好きなんですheart04
花の色がと言った方がいいかもしれませんが・・・。
一番最初にこの花を見たのは長男の結婚式で、お決まりの花束をもらった時です。
式の打ち合わせの時、式場のスタッフにどんな花が好きか?と聞かれて青い花と答えたのです。
デルフィニュームをその時は知りませんでしたが、本番の花束にそれが入っていてそのあまりの青さに惹かれて、それ以来一番好きな花になりました。
春がシーズンというのに季節外れの今、青の濃淡2色の花が大事そうにケース内のバケツに入っています。
早速自宅用に包んでもらいました。
最近は花も野菜も何時が本当の旬かというのがわからないですね。
ただ、今の花屋さんはポイセンチアがあふれています・・・。
今は青よりも赤ですかねえ・・・coldsweats01

| | コメント (3)

ウッカリばかりで・・・

暖かかったですねsun
土曜日は小一時間歩いたんですが、汗をかきそうになりましたsweat01
友人とランチで待ち合わせて、そのあと駅の近くまで歩きました。
二人ともお店の場所はわかっているものの、その名前がどうしても思い出せないのですdespair

以下電話での打ち合わせです。
「あそこにお店あったよね」
「どこどこ?」
「あのハローワークの横の・・・」
「ああ、すかいらーくのあとの・・・」
「そうそう、何て名前だった?」
「エー、何だったかな?思い出さないワ・・・」
それが「ガスト」だったのは、行ってから看板を見て思い出しましたcoldsweats01
ガストは超久しぶりだったのですが、店内はほとんどいっぱいで驚きました。
        **
忘れっぽいのは相変わらずだし、最近はウッカリ続きで我ながら心配になります。
つい先日は映画館で、上映中に自分のスマホが鳴り出したのはビックリ!
大慌てで、バッグの中で暴れているみたいなスマホを探って取り出し、音を消してヤレヤレ・・・。
いつもはマナーモードを確認しているのですが、ホントウッカリしてました。
電話がかかってくること自体が普段あんまりないのに、こんな時鳴るなんてねえ・・・think
ちなみに映画は「火花」でした。
        **
そして今日、またまたウッカリの発見が・・・。
いつも使っている調味料をはかるスプーンですが、小さじだとばっかり思って使っていたのに、何気なくふっと見ると中さじと刻印してあるのですshock
ビックリ!
もう10年以上これを使っているし、パンだってこれではかって焼いてきたのに・・・。
砂糖も塩も分量より少し少なめにしていたつもりが、むしろ多かったかもしれないなんてねえ・・・wobbly
Img_93121_2
宇多津町で写した紅葉です。
あまりに鮮やかだったので車を停めてスマホに収めました。

| | コメント (4)

今度は小豆島・・・

月曜日は何十年ぶりかで小豆島に行って来ましたship
時たま雨がぱらつく生憎の天気でしたが、紅葉は想像していたよりずーっとすばらしく、寒霞渓ってこんなにきれいだったのかと改めて魅力を再認識しました。
外国人がたくさん来るのも分かりますconfident
どこにいても相変わらず中国人たちに囲まれていました・・・。

Img_9204 Img_9223 Img_9226 Img_9231
Img_9236 Img_9248 Img_9268 Img_9271
草壁港からだと寒霞渓は近かったのですが、土庄港に着くフェリーに乗ったので、そこから小一時間立ったままバスに揺られる羽目に・・・sad
そのバスの中も中国人ばかりで、中国語(多分・・・coldsweats01)が飛び交います。
日本人同士は小声で話して、肩身が狭い感じでした・・・。
ロープウエイも行列でしたが、眼下の景色は思わず声を上げそうになるほど・・・。
できれば青天の下で鮮やかな色を見たかったのですが、天気だけは仕方ないですよねcloud
フェリーの時間を気にしながらの駆け足観光でしたが、紅葉は十分楽しめました。
帰りの満員バスの中では、通学の小学生が乗っているのを見ました。
この季節暮らしにくいでしょうね、地元の人たちは・・・。
また来年もいい天気を選んで来てみたいけれど、こうも中国人パワーを感じるとちょっと二の足を踏みそうです・・・think

| | コメント (6)

京都の秋最高!

我が家の小さな鉢植えの銀杏や紅葉が、小さいなりにきれいに色づいて来ましたmaple
雨が降って寒くなりましたねえ・・・。
昨日は干し柿を作ろうと、柿の皮むきをしてベランダに吊るしました・・・happy01

水曜日はとてもいい天気でポカポカ陽気でした。
前日が雨で、翌日が寒い冬型の天候だったので、本当にラッキーな旅行日和のこの日、何年振りかで京都に行って来ましたbus
いつ行ってもきれいな京都・・・、そしてたくさんの観光客がひしめく京都・・・でした。

嵐山の喧騒を避けて、桂川を渡り最初の目的地が清凉寺です。
渋滞もなくてスムーズに着きましたよscissors
Img_9069 Img_9071 Img_9076 ここは大きなお寺でしたねえ。
まず参拝してから、別棟で結構豪華な精進料理を頂きましたが、中でも湯豆腐が美味しかったですdelicious
ちょうど国宝の仏像などの公開時期に当たっていて、霊宝館に入ることが出来ました。
バスは清凉寺に停めたまま、そこからは徒歩でまず祇王寺を目指します。

Img_9098 Img_9110 Img_9112 道路は狭く車も通りますが、人が優先みたいに道路の真ん中を歩くので、車の運転をする人はクラクションを鳴らすこともなく、人がよけるのを待ってくれます。
京都に住んでる人たちは、1年中こんな風に観光客がいるので暮らしにくいことでしょうね。
四つのお寺を回ったのですが、どこも歩いて10分くらいの距離で、好天のこの日は嵯峨野の風景を楽しみながら歩けました。
祇王寺は平清盛の寵愛を受けた白拍子が、後に都を追われ出家した尼寺だそうで、その白拍子の名前が祇王だったそうです。
Img_9123_2 Img_9125_2 Img_9138_2 Img_9162_2
Img_9180_2 Img_9187_2 Img_9190_2 Img_9192_2
どのお寺も紅葉真っ盛りで似たような美しい風景だったので、むしろ印象に残ったのはいたるところで出会ったのが中国人の観光客だったこと・・・。
顔だけ見るとわからないのですが、大きな声でしゃっべているのが中国語でした・・・coldsweats01
日本人より多かったかも・・・。
京都には何度も行っていますが、今回のお寺は初めての場所ばかりで、その後二尊院から常寂光寺まで歩いて、それぞれの秋を堪能しましたgood

| | コメント (4)

高松でウロウロ・・・

暖かいのか寒いのかわからないような一日・・・。
土曜日は孫娘のピアノ教室送迎や、そのあとのお留守番のために高松市の息子の家に向かいましたcar

10時に着いてすぐピアノ教室に出発dash
いつもは一緒に部屋に入って、練習を後ろで聞いているのですが、いい天気だし外で待つことにしました。
Img_9019 Img_9015 先生の家の横は小さな川が流れていて、季節折々の花が咲き、今は桜並木が赤く色付いて葉が落ち始めています。
東屋風の屋根の下にベンチもおかれて、ホントにいい雰囲気の場所です・・・。
メダカやコブナが似合うようなきれいな川ですが、なんとこの川に豪華な錦鯉がたくさんいるのです。
どれも50センチくらいで丸々太って悠々と泳いでいます。
付近の人たちが大切にしているのでしょうねえconfident

ピアノが終わってそのまま家に帰ってもすることがないので、そのまま高松市立美術館に行くことにしました。
珍しい作品が展示されているからお勧め・・・と、陶芸の先生に言われていたのを思い出したのです。
高松市内の地理には全く疎い私なのですが、とりあえず中央公園の駐車場に車を入れました。
地下1階はスルーして地下2階に停めて、今回はしっかりした孫娘が一緒なので、場所を覚えてねと言うだけでOK!
例によって私の方向音痴のせいで、あちこちウロウロしながら、何とか美術館に無事着きました。
芸術の鑑賞は好きですが、実際それを理解するのはムリ・・・。
いつも勝手に解釈してわかったつもりになっているのですが、鹿の角から作り上げた花が圧巻でした・・・。驚くほど薄くて羽のようなんですよ。
小さな四角を組み合わせた、模型のような精巧な磁器にもビックリ!
どうやって造るのでしょう?
常設展示場では漆器などが展示されていたのですが、何しろ暗い!
あんなに照明を落とさないとダメなものでしょうかねえthink
もっと明るいところでしっかりと見たかったです・・・。

あー、私のダメダメ体験を書かないと・・・sad
商店街をウロウロしてお昼ご飯も食べて、おやつのケーキやパンも買って、駐車場への帰りのことです。
「帰りは無事にスーッと帰れたねえ・・・」と孫と話しながら、駐車場のエレベーターに乗ると、「アレB1しかないよ?ここで合ってるの」と孫・・・。
「いやいや絶対に公園のB2階に停めたはずだから・・・」。
荷物を下げたままあちこち歩いていたら、駐車場の係員さんに会ったので「地下2階はどこから行きますか?」。
「ここは地下1階だけで2階はないですよ」
「エーッ、じゃあ私はどこに停めたんだろ・・・」
係員さんは苦笑しながら「駐車カード持ってますか?」
慌ててバッグをひっくり返す勢いで探して差し出すと、番町地下駐車場と書いてあります。
「ほらほら、よく間違えるんですよ」

ってことで、そこは確かに中央公園の駐車場でしたが、私の停めたのは高松高校の地下なんだそうです。
そんなところに停めた覚えは全くないので、私の頭の中は???
「なんか違うと思った・・・」と孫。
駐車場の中で、停めたところがわからずにウロウロすることはしょっちゅうですが、ついに駐車場までまちがえたか・・・とガックリでしたcoldsweats02
孫に「これから気をつけてね」と車の中で注意されました。

| | コメント (6)

富屋町の昼と夜

広報か何かで、灯りプロジェクトというイベントがあるのを知って、何でも好奇心が抑えられない私は、友人を誘って出かけてみました。
三連休初日の金曜日の夕方は暖かい日で、歩いていると汗ばむほどでした。
駅前に着いても普段の日とそんなに変わった様子もなく、「あれ?まちがったかな?」と思うほど・・・。
プロジェクトの実行場所である富屋町に行ってみると、手作りの小さな紙の灯篭が足元に並べられています。
Img_8945 Img_8972 Img_8956 Img_8967
時間は6時前くらいで、今やアーケードも無く商店街も無くなった通りは、いつもは真っ暗なんでしょうが、この日はほのかな明かりが暖かく優しく感じられます。
Img_8978 Img_8982 小さな商店街だし灯りの数もちょっと期待外れでしたが、予想外に結構な人が歩いていました。
左の写真は妙法寺です。他の場所と違う色合いで目を引きました。
やはり何かイベントがあると、出て来る人たちはいるようです(自分もそうですが・・bleah
もう少し大きなイベントになればいいのにねえ・・・think
お城の前まで歩けるように灯篭を並べたら、人出はもっと多くなるような気がします。
実行する人は大変でしょうけどねえcoldsweats01

Img_8987  Img_8990  Img_8991 Img_8992
Img_8993  Img_8994  Img_8996  Img_8997
そして今日たまたままた昼間に同じ通りを通って、こんなシャッターを見つけました。
駅前付近は何度も行くのですが、旧商店街を通ることはないので初めて知りましたが、これも一つのプロジェクトみたいです。
まだ絵を描いているのは何軒かですが、殺風景な古いシャッターが全部こんなシャッターに変わると、楽しいし人を呼べるようになるかもしれませんねconfident
誰が描いているのでしょうねthink

| | コメント (6)

三越行き

何と毎週続けての台風襲来で、日曜日ごとに雨が降りますrain
これだけ雨が続くと少量の洗濯物でもたまるし、浴室乾燥でもなかなか乾かなくなって、先日は超久しぶりにコインランドリーの乾燥機を利用しました。

実は今日の日曜日は、2人のお嫁さんと2人の孫と一緒に、高松三越に行く予定にしていました。
私はいつでも都合がつくのですが、孫たちやお嫁さんは土日でないと行けないので、ずい分前から予定を合わせてこの日に決めていました。
なのに無情の台風襲来で延期かな・・・と思ったのですが、今回の22号は今までみたいに警報が出なかったので、決行することに・・・。
高松の孫たちとは三越で逢うことにしていました。
長男のお嫁さんの車に同乗して孫と3人で雨の中を出発dash
ここで注釈ですがcoldsweats01、上の孫娘はもうお出かけには付いてきません・・・coldsweats02
高校生ともなると我が家にも全然・・・です。寂しい・・・think

今日の三越行きはなぜかといいますと・・・。
ホントは三越にはもうずーっと20年くらいは行ってませんでした。
それが三越カードで積み立てするとお得だと聞いて、去年から何となく積み立てたカードが満期になったのです。
別に特別欲しいものもないので、日頃がんばっているお嫁さんたちに何か買ってあげようと思ったのです。
Img_8933 今日の三越は、雨なのにハロウィンの仮装をした親子でいっぱい・・・。
6階の食堂で5人で落ち合って、まずお昼ご飯を食べました。
久しぶりに入った三越ですが、食堂の辺りは昔のままでしたねえ・・・confident
お嫁さんたちは、それぞれ美容液やバッグを買って喜んでくれました。
帰りに地下の食品売り場で色々買い込んで帰って来ました。
カード払いってついつい気前良くなって、普段は絶対買わないようなものも、あれこれ・・・と買っちゃいますねえcoldsweats01

また今年も積み立てているので、来年も買い物ツアーを楽しめるかな・・・happy02
今日の写真は、あまりにも可愛かったので買って帰ったケーキです。
美味しかったです・・・delicious

| | コメント (4)

台風と選挙

台風が刻々と近づいているようですtyphoon
予想に反して、風は今のところ全く吹いてないようです。
風速60mとか言ってましたよねえ・・・think
ただ雨は一日中降り続いているし、金倉川の橋を通ったのですが、水量は普段見ないくらい増えていました。

日曜日ですが今日は忙しい一日でした。
昨日から孫がお泊りで来ているし、昨日車検に持って行った車を今日取りに行くことになっていました。
歯医者の予約も午前中にしてあったし、そうそう大事な選挙も行かなくちゃ・・・。
孫は3年生の男の子ですが、家から出たがりません。
一人でコツコツ工作したり、絵を描いたりするのが好きで、黙っているといつまでも作っています。
そのため作業部屋になった私の部屋は、色々な紙や、色鉛筆、ハサミ、段ボール、テープなどが散乱していますcoldsweats02
もうお留守番が出来ると思って、今日は2時間くらい家を空けました。
***
車検でせっかくきれいに磨き上げてくれた愛車も、この雨ではガッカリですが代車と交換して歯科医院に急ぎます。
ずーっとかかっている歯医者さんですが、今回は右下の型取りで少し時間がかかりちょっとイライラ・・・。
10時前に家を出て、急いで帰ったのが12時20分くらいでした。
まだ選挙に行ってないので、孫の顔を見て昼食を食べさせて、再び近くの小学校に向かいます。
今回の選挙はどうなるんでしょうね。
今から選挙速報の番組を見るつもりですが、今午後8時ですよ、早くも当確が出始めています。
どうなってるの?・・・と毎度のことながら思いますね。
***
Img_8920 今日の写真はレインボウキウイです。
いつもはゴールドキウイが好きなのですがこの色に惹かれて買ってみました。
また雨脚が強くなっています。
風も少し吹き始めました・・。
落ち着かない夜になりそうです・・・。

| | コメント (4)

ヒッチハイク

昨日の暑さから今日の肌寒さ・・・。
確定申告用の保険料の控除証明書が送付され始めました。
年末も間近・・・?
追われている感じがしますねえ・・・think

先日友人を乗せて、綾川イオンに向かって走っていた時ですdash
栗熊から32号線に出て走りかけた時、何か白いボードを掲げた若い男性が左側に見えました。
ガソリンスタンドか何かの呼び込みだと思って、そのまま私は通り過ぎたのですが、横の友人が「ヒッチハイクしてるみたい、若い子だから乗せってってあげる?」と言うのです。
「エーッ?!」
ヒッチハイクする人に私は今まで会ったこともなく、全く気が付かなかったのですが、初めての経験だと思って細道でUターンして、その子のそばに止まりました。
白いボードには大きく「高松まで」と書いていました。
「イオンまでだけど乗ってく?」
「全然OKです。お願いします・・・」
ということで後ろの席に乗せて15分くらいですかねえ、イオンの駐車場に着くまで色々な話をしました。
静岡の大学生で、3ヵ月だけアルバイトに香川に来ているそうです。
ちょうど契約期間の3ヵ月が過ぎて、今日は高松に出て直島を目指していると言ってましたね。
30回くらいヒッチハイクをしているそうで、これはもう趣味の領域なんですかねえbleah
この後は語学留学も予定していると言ってましたが、なんともさわやかで話好きは好青年でした。
我々は別に予定もなしで、何となくイオンにでも行こうか?と出かけただけだったので、よく考えれば高松港まで送ってあげてもよかったのですが、その時はそのことが思い浮かばずそこで別れました。
別れ際に「記念写真を・・・」というので、いつもは絶対に写真を撮らないのですが、ここで固辞するのも大人気ないと思って、「高松まで」と書いたボードを持って3人で写真に納まりました。
いつも撮るのかスマホの自撮り棒もちゃんと持ってましたよcoldsweats01
*****
Img_8911
Img_8907だ紅葉には早いようですが秋も深まってきました。
善通寺の知人宅の畑の、黒竹を貰いに行く約束をしてあったので行ってきました。
行ってみると今は珍しいザクロの大きな木があり、大きな実が成っていました。
ザクロって上手に食べることはできませんが、懐かしい思いでそれを3個と、たくさん成っていた柿も一緒に頂いて来たので、秋を満喫できそうです・・・happy02

| | コメント (4)

大丈夫でしょうか?

あまりにも忘れることが多く、しかも人の名前などは全然覚えられず、不安に駆られる毎日ですthink
先日はレザーの材料の皮を探し回りましたsweat01
先生から買って帰って、テレビを見ながら何を作ろうかと、あれこれ考えていたのですが、ほかのことをして2~3日したら、それきり記憶が飛んでしまって皮の居所がわかりませんwobbly
どこにしまったのか必死であちこち探し回りました・・・coldsweats02

孫がさわった・・・?
挙句は家に持って帰っていたかな?・・・などと考える始末です。
しばらく忘れようとして何日か経った時、何気なく布団を入れている押入れを開けてそこで発見!
どうしてここに入れたのか全く覚えがないのです。
今日は今日でお風呂に入ろうと思って、脱衣場に行くと洗濯用のかごがない!
「アーッ」思い出しましたflair
朝洗濯するために洗濯機のそばにおいて、しかも洗濯機を回したままてすっかり忘れていましたbleah
気付いたのは夜だったけれど、急いでベランダに干したことは言うまでもありませんcoldsweats01
この忘れ癖、大丈夫でしょうか?
いつか出かけて帰る家を忘れそうで不安です・・・think
Img_8854  Img_8861  Img_8894  Img_8878  
木曜日は最高の秋晴れ、久しぶりにまんのう公園に行ってきましたdash
秋桜は見頃、コキアはまだ少し色付きが十分ではありませんでした。
もう少しすると真っ赤に染まって秋を堪能できますよ・・maple

| | コメント (4)

«落とした!