スポーツ中継

今朝は5時半過ぎに眼が覚めました。
夕べも涼しくて窓を開けて寝たら、そのままあっという間に眠りに入ったようですsleepy
毎晩楽しみに聞いている(ほとんど最初だけですが)ラジオも全く覚えていません・・・coldsweats01
そして目覚めた今朝はなんて涼しい・・・、たしかに秋の気配を感じた気がしました。
ちょうどいい、今から1時間くらい気になっていた庭の草取りをしよう・・・と思い立ったのですが・・・。
思い出してしまったのですbleah
たしか6時前くらいから世界陸上の4×100mの決勝があるはず・・・。
せっかく気づいたのでLIVEを見逃す手はない・・・と思ったら、そのままテレビを見る姿勢になってしまいました。

ちょうどいい時間帯だったようです。
ボルトも日本チームも映っていました。
日本はアンカーが交代したそうです。大丈夫かなあ・・・?
でもでも・・・
結果はご存知のように3位に入ってバンザーイscissors
リレーは個人種目とまた違って国を意識しますねえ。
ボルトのアクシデントもあり何度も繰り返して放送するので、日の丸を背にした4人の姿についつい見とれてしまいましたbleah
日本が陸上競技の短距離で注目されるようになるなんて、すごい時代になりましたねえ。
最近のスポーツ界では様々な種目で、無名の日本人(私の中では)が好成績で登場して驚かされます。
それだけに次のオリンピックは本当に楽しみですね。

今朝はゴルフも長時間中継があったようです。
高校野球の熱戦も毎日放送されています。
日本はスポーツ放送が少ない・・・って、何かの番組で外国人が言ってましたが、そんなことはないでしょうcoldsweats01
好きなスポーツはそれぞれなので、自分の好きなスポーツ中継があるとうれしいですね。

Img_8612我が家のにわかお花畑です。
あまりきれいにたくさん咲いたので、今朝は二度目のお墓参りに行ってきました。
でも草取りはいつできることやら・・・・ですthink

| | コメント (6)

疲れた~・・・・

Photo_2朝から歯医者に行って、2時間くらい治療台の上で座っていました。
治療は長期間かかるので月一で通っています。
前回うっかり予定日を忘れてしまってひと月飛んでいるので、今日は何をするのかと思っていたら、削って仮歯を入れると言われました。
いい方の歯3本を削って横にインプラントを1本入れて、全部で5つの歯をそこにかぶせる予定です。
私としてはなるべく自分の歯は残しておきたいのですが、2本で支えるとなるとちょっと弱いと言われて泣く泣く・・・weep3本を削ることに・・・。
麻酔をして削って、型を上・下と何度も取って大変でしたsweat01
実は歯の型を取るのはとても苦手です。
口に余りそうな大きな型を押し込んで、じっと押さえているのですからホント楽ではないですthink

削ったままで来月まで待つのかと思ったら、何とその場で仮歯を作ってくれました。
エーッ、どうやったんだろう・・・。
目をつむっているので、どんなことをやっているのかわからないのですが、口の中で何かしながら仮歯が完成していました(白い歯ですよcoldsweats01
仮歯といえば外注で技工士が作ったものを入れる・・・というイメージで、早くても1週間くらいはかかると思っていましたが・・・。
仮歯の調子がよければこのままでいいのに・・・なんて思っているのですが、そうはいかないのでしょうね。

あれやこれやで2時間・・・。
歯医者を出た時は1時を過ぎていました。
ドアを開けると熱風が吹き付けてきましたwobbly
台風の行方も気になりますが、今日はもう家で涼しくしてビデオでも見よう・・・っと。

| | コメント (4)

お風呂掃除

暑いですねえ・・・(^-^;
誰と会ってもこれが挨拶になりました。
気が付けばもう7月も終わりかけていました・・・despair
この暑さですから少し動けば汗をかきますsweat01

27_4200_5
なので、夏の間は夕方シャワーするのが習慣になっています。
そこで気になっていたのが浴室の鏡です。
ウロコ状の水垢がついて、拭いても全然とれません。
何年か前お風呂場をリフォームした際はピカピカだったのに・・・sad
友人はお風呂を出る時に、全てきれいに拭いて出ると言っていました。
そうなの・・・?
掃除はするものの、最後にシャワーで全体に水を掛けて、そのままにしていたのがダメだったのでしょうね・・・。
ま、私の非几帳面さが招いた結果で、気付いたらウロコ状態だったということですthink
27_4200_5_2
お掃除の本やテレビなどの情報で知った、水垢取りの方法を色々試したのですが、どれも思わしくなかったというより、手間をかけるだけで無駄でした・・・。
Img_8553 それが先日100均で、水垢取りと書いてある小さなスポンジを見つけ、100円だから・・・とダメ元で買ってみました。
そして早速使ってみると、驚くくらいきれいに取れたのです!
ただ鏡面をこするだけなのですが、水垢の部分は取れているなと感じるくらいの手ごたえがあります。
なんて簡単sign03
水栓などの金属部分もきれいになります。
100円ショップってホントにすごいscissors
それ以来、お風呂をきれいに(私なりに)拭き上げて出るようにしています。
水垢に気が付くのが遅すぎた・・・?
でもこれ(拭くこと)常識でした?

| | コメント (2)

元気な花と枯れた鉢植え

毎日暑いですねsunsweat01

最近はエアコンを29度設定にして朝まで付けて寝ています。
29度でも十分涼しくて、タオルケットをおなかにかけてないと冷える気がします。
朝5時半過ぎには目が覚めるので、エアコンを切って窓を開けます。
窓を開けるとセミのにぎやかな声が飛び込んできます。
一度起きるとなかなか寝られないので、最近はいつも寝不足気味です・・・wobbly
じゃあ早く寝たらいいのにやっぱり12時までは起きていますcoldsweats01
Img_8548  Img_8541  Img_8540
百日草のおろか生え(実生)がいっぱい咲き始めました。
去年は植えてなくて一昨年に、貰った苗を初めて植えたような気がします。
今年は少し変わった色合いの百日草を3~4株植えたのですが、それ以外の赤色の花は全ておろか生えなのです。
花壇以外の場所にいっぱい芽を出して、気づいたものから花壇に移したのです。
花は珍しい色を植えてもたいてい原色が残りますねえ・・・think

Img_8551 Img_8552話は変わりますが、もういつ植えたか忘れるくらいずーっとベランダに置いてある鉢植えが、今突然枯れかけています。
一つは大きな鉢に植えたハナミズキで、全ての葉っぱが半分以上枯れ始めているのです。
もう一つはやっと大鉢に育てたワイヤープランツで、これはほとんど茶色になってしまって枯れちゃったみたいです。
これはもうあきらめるとしてもハナミズキはなんとか復活してほしいです。
ポインセチアも二鉢あったのが、いつの間にか一鉢が枯れていました。
普段と同じように水やりもして、変わったこともしていないのにどうして枯れたのかしらsad
不思議でホントに残念です・・・weep

| | コメント (4)

追っかけの顛末

金曜日、惠ちゃん(山内惠介クンです)の追っかけ?で高知まで行って来ましたcoldsweats01
Illust2960
私のように毎日ノーテンキに過ごしているのと違って、高齢の両親を抱えて毎日忙しくしている友人が同行なので、ドタキャンも覚悟していたのですが、無事に高速バスの駐車場で会えた時はホッとしました。

高速丸亀という乗り場からバスに乗るのは初めてのことだったので、場所や駐車場は前日までに二人でちゃんと確認済でしたscissors
でも高速道路のすぐ脇でバスを待つのはちょっと不安なものですねえcar bus rvcar
定刻より7~8分遅れてやって来たバスに乗り込み、1時間半くらいで終点のはりまや橋に着きました。
バスの中では目的地が同じらしい4人連れのおば様たちが、すぐ後ろの席で大声で惠ちゃんのうわさ話などしているのが耳に入り退屈しませんでしたbleah
Illust2960_3
Img_85341 公演場所のオレンジホールは、はりまや橋から14~5分と聞いていたので、途中でランチを食べてゆっくりする時間がある・・・と思っていました。
ところがランチするお店がなかなか見つからなくて(デパートにも食事場所が無くてビックリ)、ウロウロしてけっこうな時間がかかってしまいました。
取りすがりに飛び込んだレストランで、急いでランチを食べて走ります。
大変!もう開場時間は過ぎています。
もう近くだとわかっていても、知らない所なので会場を確認するまでは気があせります。
なんとか開演15分前くらいに着きましたが、少し走ったので汗びっしょりになりましたsweat01
もう客席はほぼ埋まっています。今回の我々の席は2階の1番前だったのですが、これが案外ラッキーな場所でしたgood
Illust2960_5
惠ちゃんはサービス精神旺盛で、軽快なトークに何回もの衣装替え、オーバーアクションにもちろん最大の魅力の声と唄で詰めかけたファンを魅了しました。
ファンをステージに上げてのトークなど趣向を凝らしていたのかもしれませんが、私個人としてはもっとヒット曲を聞きたい・・・という思いでした。
惠ちゃん単独のコンサートは初めてなので十分楽しめたのですが、すぐ後ろの席のおばちゃんが、トーク中に大声で「惠ちゃーん」とか「こっち見てー」とか叫び、挙句は前に出て2階の手すりから身を乗り出したりしたので、ちょっと興ざめしちゃったところも・・・wobbly
終了の時間を考えて帰りのバスのチケットも買っていたので、惠ちゃんの大サービスでアンコールが3曲もあったのにはうれしいやら時間が気になるやら・・・。
最後の曲が終わるや否や、まだ幕が下りてなくて惠ちゃんが手を振っているのに、我々は出口に一目散・・・。
同じように時間に追われていたらしい人たち7~8人が殺到したのですが、なんとドアが開かないのですshock
幕が下りるまではカギをかけていたみたいです。
そうこうしていたらスタッフがドアを開けてくれて出口にダッシュ!
バスの時間まで20分くらいです。
早足で抜けて5分前くらいにたどり着きましたsweat01
そうしたら何と始発なのにバスが10分くらい遅れてエーッsad
こんなことだったらもう少しアンコールの余韻に浸っていたかったよ~coldsweats02

| | コメント (6)

ガスかIHか・・・

昨日か一昨日、たしか今年初めてのセミの声を聞きました。
今日はまた梅雨らしい天気でしたsunrain
出かける時は晴れていても傘は要りますねえconfident
我が家では今、今年3度目くらいのツバメが訪れています。
今年の巣は盛況だったようです・・・happy01
Img_8459  Img_8446  Img_8443
さて、今回は台所のガスレンジの話です。
以前から3つあるガスコンロのうち2つが着火しにくくて、ほとんど1箇所だけを使っていました。
10何年経っているし、そろそろ交換時期かなあ・・・。
交換するとしたら、前々から今主流のIHコンロにしようと思っていました。
友人でもあるので、向かいの電気屋さんから見積もりを貰っていましたし・・・。
そんな時たまたま年に1回とかのガスの点検があったのです。
台所でガス漏れなどを調べてもらいながら、「実はIHに替えようと思っている・・・」と言っちゃいましたbleah
そうしたら「ガスも最近はフラットになって掃除しやすいですよ・・・」とパンフレットをくれたのです。
「エーッhappy02」と思うくらいの変貌でしたね。
これは実物を見てみようと思って、四国ガスのショールームに行ってみました。
きれいなガス台がいっぱい並んでいました。
一番は掃除しやすいこと・・・。
値段は思ったよりは安くなかったですけどねえthink
でも悩んだ挙句ガスに決めました。
Img_8438_2 冬になるとガスストーブを使うので、オール電化の特典にはありつけないし、IHにすると鍋まで替えることになるので面倒かな・・・とかcoldsweats01
煮炊きはガスでしたいと思ったのが本音かもしれません・・・。
取り替えて1週間ほどになりますが、新しいものは機能がたくさん付いていてまだ覚えられません・・・coldsweats02
グリルでパンを焼いたり、炊飯も自動でできるのが便利ですかねえthink
でも・・・
何かわからないピッピッという音がいつもしています・・・。

| | コメント (6)

お休み・・・

火曜日って休みのお店が多いって知ってました・・・?
久しぶりに満濃町の妹の家に行く用事があって、お昼を一緒に食べようと昼前に着く予定で出かけましたdash
どこと決めていたわけでもないので「さてどこに行こうか・・・?」。
                *    *    *
「あのお蕎麦屋さんは?」
「あ、火曜日定休日だわ・・・。」
「じゃあいつも行くパスタのお店は?」
「そういえばあそこも定休日・・・。」
「どうする?どこ行く?」
「待って、○○ホテルの1階にランチのお店がある・・・」
「そこ行こう」
「確認してみる・・・」
「・・・」
「エーッ、やっぱりお休みだって・・・」
                *    *    *
あと2軒ばかり思い付いたのですがホントに生憎店休日だそうで、調べなかった自分の迂闊さを棚に上げ、どうなってるの・・・と思いましたね。
何気なくいつもランチに行っているけれど、お休みの日って案外知らないですねえ。
どこも火曜日定休が多いのでしょうか?
仕方なくこの日はおしゃれな?ランチはお預けで、満濃池にあるかりん亭でうどんを食べる羽目に・・・。
外食でうどんを食べることはほとんどないので、安くて美味しかったですが・・・bleah
                *    *    *
でもこれにはまだおまけの話が・・・。
国営まんのう公園のアジサイを見ようと思ってまんのう公園の入り口まで行くと、なんとそこも休園日でした・・・sad
もうとどめを刺された感じです・・・coldsweats02
火曜日はこんなに休みが多いことを覚えておきましょう・・・coldsweats01
森林公園に回ったのですが、隠れるように少しだけアジサイが咲いていました。
Img_8423 Img_8430 Img_8431 Img_8437

| | コメント (4)

雨の日の登校

やっと梅雨らしい天気になり、夕べはずいぶん降ったようですrain
待ちかねた雨ではありますが、あんまり降り続けると勝手なもので日差しが恋しくなりますsun
沖縄では梅雨明けしたそうですが、こちらでは今から本格的な雨天が続きそうですねえ。
アジサイの枝が伸びて脇から新芽が出始めたので、少し早いかと思ったのですが一部の花を思い切って切りました。
アジサイって鉢植えなどで咲いていると鮮やかで美しい花ですが、切り花にすると水揚げが悪く、飾る花としては寿命が長くないのが惜しいですねえthink

Img_8393 Img_8394 Img_8398 Img_8400
Img_8402 Img_8403 Img_8410 Img_8417
今日、雨の庭で見つけた花たちですnote

さて学校の夏休みにはまだひと月近くありますが、雨が続くと子供たちの登下校は大変ですよね。
3年生の孫は学校から一旦我が家に帰って、宿題などを済ませてから夕飯前に自宅に帰るのですが、たまたま持ってみたランドセルの重かったことsign03
何キロか量ったわけではないのですが、これを小さな肩に掛けて毎日歩いているかと思うと可哀想になります。
ランドセルだけではなくて水筒や給食袋、プールの用意、その他色々で手ぶらの日はほとんどないようです。
しかもこれからは雨が続きます。
傘をさしての通学は、距離の遠い子供たちには負担でしょうね。
私が保護者だったら、せめて雨の日は車で送迎でもしてやりたくなります(掟破りですが・・・)。
我が家から学校までの距離は、子どもの足でも10分足らずなのでまだいい方ですが・・・。
その昔家を建てるために土地を探した時、小学校に近い場所を条件にした主人の考え方に頭が下がる想いですconfident

息子たちが幼い時、親としてランドセルの重さを感じたかどうか覚えていません・・・bleah
その頃は自分たちも必死で働いていたころなので思いやる余裕がなかったか、孫は格別可愛く、自分は今時間がある(ヒマということ)からということにしておきます・・・coldsweats01

| | コメント (6)

大ショック!

Img_8358 Img_8366 満濃池のゆる抜きがあったようで田んぼに水が入り、近辺でやっと田植え風景が見られるようになりました。
梅雨入りして以来雨が降らなくて、今年も早明浦ダムが話題に上っています。
写真はせっせと水やりを欠かせないベランダで咲いた花たちです。
左側はオルガノ・ケント・ビューティという由緒ある?名前の花です。毎年可愛い花を咲かせてくれますnote
右側は木の陰に隠れて、密かに一輪だけ咲いていたカラーです。
                ☆  ☆  ☆
先週は友人と「花戦さ」という映画に行きました。
生け花の池坊の創始者の話のようで、チケットは友人が別の友人から引き受けたようです。
ただし無料ではなくてしっかりと?千円を払いましたけど・・・bleah
友人は一緒に映画に行くとたいてい横で寝ている人なので、今回もどうかな?と思っていたら思いがけないことで大ショックな出来事が・・・think
私も時々眠くなりウツラウツラしていた覚えはあるのですが、映画が終わってから外に出た時友人が一言・・・。

「いびきをかいて寝ていたよ・・・」
「エーッshock
ウソでしょう?!信じられない・・・。
あまりに眠くて少しだけ眠った気はするけれど、まさかいびきなんて・・・。
後ろの席まで聞こえるほどではなかったと、彼女は慰めてくれましたが・・。
じゃあ起こしてよ・・・。
確かに私にとっては眠くなる映画で、気が付いたら佐藤浩市扮する千利休は死んでしまって映画後半になっていました。
一人で映画に行くことも多いので、そんな時ひょっといびきをかいて寝ていたら目も当てられない・・・ですよねcoldsweats01
映画館て大音響ではありますが、内容が単調で退屈だったら、なんか寝てしまいたい雰囲気にはなります・・・。
それにしても気を付けなくちゃ・・・。
そういえば私たちの後から出てきた二人連れの人たちも「寝てしまった・・・」なんて話ていました。
いびきまでは言ってなかったですが・・・・bleah

| | コメント (5)

気を付けなくちゃ・・・

所用があり高松まで車で行ってきました。
久しぶりに通った浜街道で、生島付近の鈴生りのビワには驚きました。
あの辺りはビワの産地なのか、ビワの木も街道沿いにたくさんありましたね。
それにしても今年はビワの当たり年なのかしら?
少し前におすそ分けで友人からビワを頂き美味しかったので、いつも買ったことのないビワを買って食べたりしましたdelicious

用事を済ませて帰り道、ちょっとした買い物をしようとイオンに立ち寄ったのですがそこで大失敗です。
ここに来たのはお店が出来たころに2~3度だけ、店内のレイアウトもどんな店があるかもわかりません・・・sweat01
食品売り場の位置もわからず中でウロウロして、すっかり方向感覚が無くなってしまいましたwobbly
いざ駐車場に出てみてしまった!coldsweats02
車をどこに止めたっけ・・・。
全く覚えてなくて青くなりましたshock
ところどころにアルファベットの表示があるのに、うっかりして見ていませんでした。
さあ、どうする・・・?
あちこち歩いてみてもどうも見た感じが違う・・・。
よく見ると北駐車場と書いてありますsweat01
浜街道から入ったのだから北のはずない・・・と思って、また店内に入り反対側の駐車場に出てみました。
あんまり覚えがないけどこのあたりかな・・・?と思いながら探してみると、やっと見覚えのある車が・・・bleah
店舗の南北に駐車場があるなんて知りませんでした。
それにしても自分の方向音痴には改めてウンザリです・・・。
やっと浜街道に出ても、この方向で合ってるのかな?としばらくは不安な気持ちでした。
大きな駐車場では、今までも場所を確認しないという失敗を、何度も経験しているのに我ながら懲りないです・・・think
        *   *   *   *   *     
Img_8339この季節になると挿し木をして増やしてきたアジサイなんですが、自宅のものや友人宅からもらったものなど、いつも似たような種類になっています。
青色系ばかり集めていたので、今度は濃い赤色が欲しいと思って探してみました。
写真の赤色のアジサイは満濃の夢ハウスで見つけたのですが、別の店舗でこんなきれいな青色のアジサイを見つけて感激sign03
早速買って帰って大きめの鉢に植え替えました。
来年もこんな色の花が咲くといいのですが・・・。

| | コメント (2)

«楽しいスポーツ中継