春・・・

少し寒さもありますが周囲は春めきましたね~note
春を感じた写真を数枚載せてみました。

          Img_7583_4   Img_7586_3
妹の家に咲いていたサンシュユ 今満開で空の青と反応してきれいでしたsun

          Img_7575_2
ふーさんの甘夏でママレードを・・・ 6コ使ってこの量です
二つは息子宅にそれぞれプレゼントしたのでまた作ろうかなdelicious

          Img_7590_2
例のお店の大好きなイチゴ大福と桜餅
金曜日に高松の息子宅にお泊りしたので、こちらの孫たちにおみやげ
開店してすぐ行ったのにもう店内はたくさんの人でしたcoldsweats02

          Img_7599_3
今週の生け花は桜でした まだ蕾だけど春が伝わります
ちなみにこの花器は最新の陶芸作品ですsweat01

          Img_7606_2 Img_7609_2
我が家のコブシです 例年ほどは咲いてないのですがこの花が咲くと春を感じますconfident

桜便りはまだのようですが咲き始めると一気ですね。
いつもこの時期限定で桜アンを使ったパンを作ろうと思うのですが、残念ながら桜アンは孫には不評です。
私は大好きなんですけどねえthink

| | コメント (2)

お墓参り

土曜日はなんていい天気・・・sun
朝から孫が来ていたのですが、片付けも早々に一緒にお墓参りに行くことにしました。
3月に入ったと思ったらもうお彼岸ですからねconfident
青の山墓地は駐車場もいっぱいかな?と思いながら行ったのですが、案外そうでもなくてでも普段の様子よりは車も多いし、お参りの人もたくさんいました。
いつもは誰にも会わないで帰る日の方が多いです。
人がいるとホッとします・・・note

手伝うというよりは邪魔をする孫と、せっせとお墓掃除をしていると右隣のお墓の人がやってきました。
その人は以前一度お会いしたことがあって、跡取りも誰もいないので、自分のためにお墓を建てたと言ってましたっけ・・・。
まだ誰も入っていないお墓にお参りに来る人です。
お墓といえどお隣さんはどんな人だろうと気になります・・・。
知らないお墓でも霊標を見たりしてつい想像しますねえthink
そうしたら今度は左隣の人も3人連れでやって来ました。
「こんにちは」とあいさつしただけですが、何年もお墓参りに行っていながら両隣のお墓の人と初めて一緒になるって、さすがお彼岸・・・ですかねえcoldsweats01

Img_7547  Img_7558  Img_7567  Img_7553
一番最後の写真はカイドウ桜の蕾です。
水仙はもう終わりかけている時期じゃないでしょうか?
いつもはもっと早く咲いていたような気がするのですが、我が家の水仙がやっとこの1週間ほどで咲き始めました。
種類は4~5種類くらいあって、中でも大きな花を付けるラッパ水仙は、切り花にしても存在感を放ちます・・・。
ただ今年の水仙は少し寸足らずです。もっと伸びて欲しいのですが・・。
もう早く咲かないと桜が咲き始めると、水仙もあせったのかもねえ・・・bleah

| | コメント (6)

ネイル、久しぶり・・・

昼間は暖かい一日でしたが、夜になるとまだ寒くて暖房が要ります・・・。
少し前に風邪を引き損ねて以来、人より寒さを感じるような気がしますcoldsweats01

今これを書いているのは土曜日の夜なのですが、皆は暖房無しでいるのかしらねえconfident
私はストーブを付けていますよ・・・。
今頃って服装も様々ですね。
今日だって、まだ冬物のコートやダウンなどを着ている人もいれば、半袖の人もいたりしてバラバラです・・・。
出かける時は思案しますね。
先日はあまりの寒さに、冬のコートを引っ張り出してきました。
まだ片付けてなくてよかったです・・・wink

今日・明日と恒例のカルチャーの展示発表会が行われています。
Img_7537 私の習っているのはレザークラフトなのですが、もう何年続いているのかしら・・coldsweats02(飽きないで続いています)
しかしあっという間に過ぎ去った年月を考えると愕然とします。
他にもあれこれと趣味は続いているものの、費やした年月の割に技術力はちっとも・・・ですsad
毎日好きなことだけしてのほほんと暮らしているので、習い事にプレッシャーを感じることもないのですが、それが向上心を妨げていることは間違いない気がしますthink
今日の展示会で久しぶりにネイルをしてもらったので、今回はその写真を・・・・(写し方が難しいwobbly)。
ネイル大好きなのできれいに塗ってもらうとウキウキします。
ただしジェルネイルではないので長持ちはしませんが・・・。
明日のレザーの作業ではげちゃうかもねbleah

| | コメント (6)

孫娘のお誕生日

高松に住む孫娘の9歳のお誕生日です。
今3年生なのでてっきり10歳かと思っていたら、今日でやっと9歳でしたcoldsweats01
親子3人でやって来たので、こちらの孫一人と5人でお昼ご飯を食べに回転すし店に向かいましたrvcar
どこかお店を予約しておこうかなと思ったのですが、本人の食べたいものにしようと当日決めることにしていました。

孫娘は我が家にやって来るなり「お寿司食べに行こう!」と元気な声です。
ついでに「1年間で5.5センチ伸びたよ・・・」ということです。
すごいねえ、まさに今から伸び盛りです。
            Img_7437   Img_7441
日曜日ということで回転すし店は当然行列していました。
とりあえず申込だけして隣接のおもちゃ店舗に直行です。
お誕生日といえばここにきて、プレゼントを買うことが何となく暗黙の了解?・・・。
もっと孫たちが小さいころは、私があれこれと考えて喜びそうなものを買っていたのですが、今では欲しいものも好みもはっきりしてきましたからねえthink
でも孫娘はそれから迷うこと迷うこと・・・。
30分くらい経っても結局決まらずに、回転すしのお店に一旦帰ってみると、ちょうど順番を呼ばれたところでした。
何というグッドタイミング・・・scissors
サーモンとまぐろが好きな孫娘、いくらばかりしか食べないもう一人の孫、皆が好きなものをいっぱい注文して食べてほぼ3千円でした。
何て安上がりで満腹して満足・・・delicious
そして再びおもちゃ店に戻り、やっと欲しいものが決まって買えました。

それから家に帰ってバースデーケーキを広げてケーキカット・・・。

お寿司を食べながらの孫たちの会話・・・。
「帰ってケーキを食べるからちょっとおなかを空けとこう・・・っと。」
「大丈夫、まだケーキは入るからね・・・。」
あれ~、食べ終わってから思い出したのですが、「HappyBirthday♪」の唄を歌うのも忘れてました・・・coldsweats02
孫たちはしばらく遊んで帰って行きましたが、こんなバタバタしたお誕生会をするのもいつまでなんでしょうねえhappy02

| | コメント (6)

神戸に行くこと・・・

10年ほど前に手術を受けた関係で、今でも年に1~2回神戸に検診に通っています。
最初のころは新幹線で新神戸まで行き、そこからタクシーで病院まで直行でした。
タクシー代は当時、片道1700円くらいでしたかねえthink
交通費だけで2万円くらいかかっていましたsad
それから少し通院に慣れて来ると新神戸から地下鉄に乗り、阪急電車に乗り換えができるようになりました。
病院は駅からは歩いて1~2分なので、これが最高の行き方だと思っていたのですが、何年か前に高速バスで行くことを覚えましたscissors

高速バスなら新幹線の片道分くらいで往復できます。
少し時間がかかるといっても3時間で神戸まで行けるし、一旦バスに乗るとJRのように移動しなくていいので楽です。
それに最近の高速バスは3列シートなので、知らない人と相席になる心配もなく助かります。
SAでトイレ休憩もあるし、バスの中はツアーの時と違ってホントに静か・・・です。
大抵単独で移動する人が多いようです。

Img_7388 さて2年くらい前からはもっといい方法を考えました。
バスが着く三ノ宮からは、阪急電車で移動しても2駅なので歩こうと思いました。
都会の電車の2駅はすぐです。歩いて20分くらいでしょうか?
最初は電車のガード下を歩いているつもりが、いつの間にか違う方向に向かっていて何度も道を尋ねながらの病院到着になりましたcoldsweats01
道を尋ねた時に2駅歩いていると言ったら、「エーッsign02」という反応の人が多く、「何で?」「電車があるのに・・・」と思っているみたいでしたが・・・。
今回はやっと迷わないで着くことが出来ました。

少しでも運賃を安く・・・と思って往復を買っているので、前回は診察が長引いて帰りのバスに遅れそうになってしまって、帰りは歩きをやめて病院から電車に飛び乗り?ギリギリセーフでした。
今回は帰りにデパートに寄る時間もあり(食品売り場だけですがcoldsweats01)、有意義に時間を使うことができました。

出かける用件が検診なので楽しくはないけれど、たまには都会の風を浴びて、おいしいお菓子の一つも買って帰れたら幸せ・・・なんて喜ぶのはささやかすぎますかねえ・・・confident

| | コメント (6)

今日は洗濯日和でしたね

と言いながら洗濯はしていないのですが・・・coldsweats01
まだ固い桜の蕾もあわてて膨らみそうな暖かい日でした・・・sun
我が家の小さなしだれ梅も可愛い花を咲かせ始めました。
もう一つ黄色い花は、2年くらい前に黄梅という命名の鉢を見つけて買ったものですが、これがなんとどんどん枝を伸ばしてしだれ梅になってきました。
結構高い台に載せたのですが、長く伸びすぎた枝は下まで届いています。
Img_7386  Img_7387  Img_7375  Img_7373
今日はお墓参りの予定だったので、このお天気はありがたかったです。
こんないい天気だと、何人かお墓参りの人がいるかと思ったのですが、残念ながら誰にも会いませんでした。
お墓を洗ってももう水の冷たさも感じませんでした・・・。
来月はもうお彼岸ですよ、ホントに早いですねえthink

その後本の交換のために図書館に向かいました。
毎月第3日曜日が、不要になった本の交換日になっているようです。
今まで3~4回本を出しました。
一回は10冊までとなっていますから、私の本棚からは30~40冊の本が消えたことになります。
今までは単行本などを持参したのですが、今回は山本周五郎の文庫本ばかり10冊です。
彼の文庫本は、当時出版されていたものをほとんど揃えて読んでいました。
Img_7371 武士の話あり市井の人情話有りで結構夢中になっていましたねえthink
もう30年も昔かもしれないですが・・・。
内容はすっかり忘れてしまっているので、また読み返そうかな・・・と思って、パラパラっと本をめくってみたら、その文字の小さいことに驚きました。
試しにわりと最近買った文庫本と比べてみると、やはり昔の本は字が小さかったようです。
何も感じないで読んでいましたけど・・・。
今、この文字の大きさでは読むのが辛いでしょうね。
交換といっても持って帰る気はないので、集まった本の題名などは見ませんでしたが、今回は文庫本が多かったように見えました。
せっかく本が減ったのにまた増やさないように、読書は図書館を利用するに限りますよgood
残念ながら集まった本を見ている人は少なかったようです。

| | コメント (6)

春近し・・・

早い!何て早い月日の経つこと・・・。
2月も半ばになろうというのに、お雛様を出してなかったことに気が付きました。
お雛様と言っても陶芸で手作りしたものですが・・・bleah
どうやら今年は出さないままで終わりそうです・・・。

年が明けても好物の柿を探して食べ続けていたのですが、さすがにもう見当たらなくなったと思ったら、今はイチゴがずいぶん出始めましたね。
今年初めてのイチゴを一パック買ってきたのですが、最近の果物売り場の華やかなことには驚きます。
トマトって赤いイメージですが、今は色とりどりのプチトマトが袋詰めされて売られています。
黄色やオレンジに緑色のトマトまであります。
緑色って熟れてないのでは・・・?なんて、トマトが食べられない私は思ってしまいますが、おいしいのでしょうかねえconfident
季節を問わずいつもカラフルなトマトがあるので、トマト大好きな人は幸せですね。
そして、柑橘類の種類も多いですよ。
ミカン・八朔・オレンジに伊予かん・デコポン、あと初めて聞いたようなネーミングのミカンのお仲間類がいっぱいです。
林檎が肩身がせまい感じに見えましたけど・・・coldsweats01

買い物には相変わらず袋持参で行っています。
袋を持ってますと言っても、イチゴは別の袋に入れてくれたり、暖かいものと冷たいものと分けてくれたり、洗剤など日用品は別にしてくれます。
そんなに丁寧にしてくれなくても・・・coldsweats02と思いつつも、混んでいる時などはサッサと分けてくれるレジの人に、それもこれも「要りません」とも言いにくく受け取ってしまいます。
何しろ言う前にもう袋に入ってますから・・・coldsweats01

Img_7328_3  Img_7323_2  Img_7337_2  Img_7356_2
何か月ぶりにちょっとだけ丸亀城を歩いてきました。
野球場が無くなって工事中の場所も多く、お城祭りくらいまでに少し様変わりしそうな感じでした。

| | コメント (6)

「君の名は」見ました

Img_7307 Img_7312我が家でな今こんな椿がたくさん花を付けています。

こんなに話題になっているのだから・・と、今更ながらかもしれないけれど映画「君の名は」を見に行ってきました。
去年の夏からの異常なロングランとあって、今まで興味がなかったもののつい見たい方に気持ちが揺れました。
この流行?に乗り遅れないようにと思ったものの、ただ我々世代ではそれほど話題にはなってないのですけどねcoldsweats01
宇多津でまだ上映していたことも行く気になった原因です。

映画はたいてい一人で見に行くのですが、今回は友人も見たいというので一緒にdash
入ってみるとここでは一番大きなスクリーンではないかと思う広い館内でしたが、観客数は20人はいなかったと思います。
行ったのは木曜日でしたが、土日だとまだまだ集客数が多いのかもしれませんねえ・・・think
なので、一番後ろの端っこの席を買ったのですが自由に移動しましたbleah

映画の情報はほとんど知りません・・・。
ただテレビのスポットで二人の男女が、「入れ替わった?!」と叫んでいるのを見ただけです。
感動して泣いた・・・とか、何回も見た・・・とか色々聞いていて期待も大きかったのですが、見終わってみると「ウーン・・・」という感じ・・・despair
期待した感動はなかったと言えます。
たしかに描かれた風景などは前評判通りの素晴らしさですが、内容はよさがわからなかった・・・というのが正直な感想です。
映画やドラマを見ても感情移入してしまってすぐ泣けて涙腺がゆるい方ですが、今回はちっとも・・・でした。
若い子たちはどこに感動するのでしょうねえ?
そしてこの無感動は年のせい?

「我々はピュアな気持ちが無くなったから、この万人が好む映画の良さがわからないのだね」
たしかにthink、いやしかしそういう友人は上映中途中で寝ていましたけど・・・sleepy
やはり我々にとっての「君の名は」は、真知子春樹の数寄屋橋の出会いだわ・・・。
そういう結論に・・・。

| | コメント (6)

夜型人間なので・・・

昨日は孫のピアノ教室の送迎と留守番を頼まれて高松を往復しました。
父親である息子は出張で留守だし、母親は7時過ぎには出かけるということで、本当は前夜からお泊りで・・・と依頼されたのですが、「何とか早めに行くから・・・」と言って当日の出発となりました。
というのは息子一家とは生活リズムがまるでちがうので・・・coldsweats01
9時半には皆で就寝、朝は5時過ぎ起床・・・は無理、ムリです。
もちろん私にまでそれを強制?されることはないのですが、皆が寝静まった隣でいつまでもテレビを見たり、皆が起きているのにいつまでも布団の中・・・とはとてもできないものです・・・coldsweats02
若くはないので自分のペースを崩すのはちょっと辛いと感じますthink

朝7時までというのはちょっと勘弁してもらったものの、3年生の孫娘を一人にしておくのは心もとないので、何とか8時ごろまでには着かないといけない・・・sweat01
6時起きで準備して、家を出たのは7時前でしたがまだ外は暗闇でビックリ・・・・。
知らなかった・・・、今7時ってまだ夜明け前なんですねえ。
いつも7時前には起きているのですが、日の出時間は気にしてなかったです。
車で走っている途中、日の出を見ました・・・sun
  
    *****************
Img_7292  Img_7294  Img_7297  Img_7300
間違って紅玉林檎を購入してしまったので、そうだ!リンゴジャムを作ろうと思い立ちました。
簡単に済ませるために「レンジでチン」方式ですbleah
例によって砂糖はグンと控えめにしましたが、案外美味しくできました・・・note

| | コメント (6)

銭湯、いいのですが・・・

ハッと気がつけば今日はもう22日ではありませんか!?
暖かい・・・、寒い・・・と言いながら大寒も過ぎ、もう春を待つばかり・・・とは気が早すぎますかねえ・・・。
毎年末には今年の漢字が話題になりますが、今の気持ちを感じで表すと「速」または「驚」あたりでしょうかthink
            Img_7283_2  
    (秋から花を付け、まだまだ咲きそうな蕾いっぱいの椿です)

金土と、末の孫がお泊りなので、いつもよりちょっと慌ただしい時間が過ぎています。
孫が女の子一人の時は、あちこちと私が車で連れて行ったのですが、下の孫は男でもありなかなか外に出たがりません。
ちょっと買い物に行くので連れて行こうとすると、つれなく「行ってきて・・」・・・。
まだ2年生ですから少しの時間の留守番は大丈夫としても、1時間だとちょっと心配な気がします。
甘い言葉で誘って連れ出すのですが、何を餌?にしてもあんまり喜ばないですねえdespair
            Img_7291
 (切っても切っても芽を出し花を付けるブーゲンビリアは、今でも咲いています)

ところで・・・長湯はしないのですが、月に1~2回くらいの割で私は銭湯に行きます。
大きなお風呂に入ると温まってホッとしますから・・・spa
以前上の孫を連れて出かけていた時も、温泉に入って帰ることがよくあったのですが、下の孫が男児とあっては最近はそれも悩ましいところです。
性別を超えるボーダーラインは何歳なんでしょうね。
お風呂屋さんで聞いたことはないのですが、2年生の男の孫を一緒に女湯に入れるのはさすがに躊躇します。
家ではまだまだ一緒にお風呂に入っているし、お泊りの時こそ大きなお風呂に連れて行きたいのですが・・・confident

| | コメント (6)

«お買い得?